POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

☆MOS☆

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/mos.jpg
 ハンバーガーと違いますよ~!
 モスバ、好きですけどね♪

 MOSキャリパーを入手しました!
 YZFに標準装備されてた、中古品です^^
 コレをゼファーにつけようと思ってます~。
 
 私は今時点でゼファーの制動性に不満など全くありません。
 しかし店長は…足(ホイール)換えてるのにブレーキが強化されてないのはカスタム素人みたいで嫌だとか何とか…。
 そういうモンなの?私にはよく分かりませんけど??
 ま~せっかくやってくれるんですから、やってもらいますが♪

 ブレーキといえばブ○ンボやベ○リンガー等有名なメーカーさんの品がありますが、それらではなく純正装着の品を流用するにはワケがある。。
 ブ○ンボはそこそこな値段て言うてもそれなりにしますし、ベ○リンガーなんかめっちゃんコ高い!!
 すでにホイールで大枚はたいてしまってるんですっ\\\
 なので、ここは出来るだけ経費削減っ>∀<;
 
 そーいうおサイフ事情から採用されたMOSキャリパーですが、店長が言うには純正装着と言えど制動力はブ○ンボに負けてない、どころか性能は上?
 見た目弄ってますねん!!てキャッチー☆感は負けますが…性能がいいのなら私はキャッチーでなくとも全然ええですw
 逆に、ぱっと見て弄ってるてすぐ分かるっての私はあんまり好きじゃないので丁度いいかも^^

 で、今キャリパーを車体に仮付けしてキャリパーサポートの元になる型紙を作成中。。
 そーです、サポートも作りますです♪ 
 ブ○ンボならともかく、MOSをゼファーにつけるためのサポート(既製品)なんて売ってませんし、もしあったとしても既製品は高いもの~^^;
 しかし剛性はちゃんと考えて素材は既製品と同等の超ジュラを使用する予定です♪

 さあさあ、どんな風に仕上がるかナ~出来上がりましたら、またUPしますのでお楽しみに☆☆



注)キャリパーサポートはブレーキを支えていますので、十分な精度・強度が必要です。
 その為安易に個人で作成するというのは本来お奨めできません。
 もしもこの日記がきっかけで自作して何かしらの事故を招いたとしても当店は一切責任は持てません。自己責任でお願いします。


 てゆーより、ブレーキ系は整備士資格がない人は弄っちゃダメ~^^;