POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

やめてけ~れジコジコ(でも起こるときゃ起こる)

 今パワステ店内は預かり車両でオーバーフロー寸前ですっ><;
 原因は長期休暇(今ならGWですが、お盆前や年末も含まれます)前の修理ラッシュが、ってわけでもない。
 事故車両が3台もいらっしゃるんです~^^;
 事故の修理って時間がかかっちゃうんです…仕方ないことなんですが。

 そこでわたくしちょいと保険についてと事故に遭ってしまった時のことを書こうかと思います。
 て言っても、私が事故した時の話とかじゃないですよ~自分の事故話なんて恥ずかしくて書けたもんじゃない…(ーー;

 
 はてさて。
 まず保険ですが…バイクにかけられる保険はざっくりと二種類です。

 ひとつは自賠責保険…強制保険と呼ばれることもあるわけですが、別名の通り絶対にかけないといけない保険でして、もし未加入の場合には厳しい罰則が…運転免許が一発免停&罰金ですよ~!
 この保険が何故ここまで強制されるものなのかというと、事故被害者救済の為の保険だから。自賠責は自分が加害者として人に怪我をさせてしまった時の相手さんの治療費を保険しています。
 
 というわけで自賠責保険は事故を起こした時、自分自身の保障は一切してくれませんし相手の“物”に対しての保障もしません。あくまで相手さんの怪我の保障をしてくれるものです。
 さらに自賠責の保険金には支払上限があり、それを超えた分は別の保険を使うor自身で負担することになります。
 事故で怪我した時の治療代って、健康保険が使えませんから侮れません。入院なんて話になったときゃあっさり自賠責の上限超えるでしょうね…(-_-)

 そういう場合、もうひとつの保険、任意保険があると助かるわけです☆

 正しくは自動車保険と言いますが、先の名称の通り、加入は任意です。しかしもしも事故を起こした時はとっても頼もしい存在ですぞ♪
 (自動車保険は自分で色んなプランを選べますし付帯できる特約も沢山ありますが、今は最低限の保障内容について話します)

 まず相手さんの“物”に対しての保障。クルマやバイクや自転車、そのほか事故が原因で損害を受けたものを保障してくれます。被害者のヘルメットやグローブは勿論、衣類・靴・メガネなんかも保障内容に入るんです^^b(よく"対物"と略して呼ばれる保障)
 そして相手さんの怪我の保障のうち、自賠責保険の保障上限を超えた分の保障。("対人"と略して呼ばれる保障)
 さらに希望すれば自分の保障も付けられるんですよ♪(搭乗者障害)

 ここで、自動車保険ががっちり保障してくれるんだからそん時ぁ自賠責保険は不要なのでは?と勘違いしがちですが…それは違います、任意(自動車)保険が保障する治療費はあくまで自賠責保険で足りない分のみですから。自賠責通称名のとおり強制!であり必須なのですヨw
 むぅ~自動車保険について詳しく書くのは難しいな…ややこしくなるのでコレくらいにしときますかw詳しく知りたい方は私に直接聞いてください♪

 事故なんて皆、やりたくてするんじゃない。なのに起きてしまうということは不測の事態であり、いつ起きるか分からないってことです。
 運転するということは事故をする可能性があるということ、そしてお相手さんに大怪我させてしまったり相手のクルマを破損させてしまった時に自賠責だけしか加入してないとしたら、多大な費用を自己負担で賠償…という可能性があるのです…コワイですね~><;
 たまに、原付だし大丈夫でしょ。って、任意保険未加入で乗っている方もたまにおられますが、もしも事故の相手が高級車だったら!!そらタイヘ~ンなことになります(滝汗)

 なので、なるだけ保険は入りましょうねw
 保険って必ず使うかどうかわからないし保険料は決して安くないけど…でも絶対かけておくべき!!
 もし保険をかけるのが惜しいと思うのなら車両に乗っちゃいけないですね。

 ところで、先に書いた保険の話ですが…知ってるコトばっかだよ~って方もいるかも…もしあなたがそう思ったのなら、それは保険にとても興味があるとか保険業に従事したことがある、もしくはパワステで私がひつこく説明したか?(笑)
 それとも…保険を使ったことがあるんじゃないかい?フッフッフ( ̄ー ̄*)
(ヘンな笑いを演出しましたが、万が一のときの為に保険掛けてるんだし別に悪いことじゃあないですからねw)

 自分が加入してる保険について実はよく分かっていないという方はよくいるんですよ~なので今回軽く説明してみたわけです^^;
 

 さて、明日は事故が起きたら…の話をしますよ~というわけで今日はここまでw