POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ポッキリ☆

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/exmu.jpg
 今日お客さんが原付のマフラー折れた、と来店されました。
 普通に使っていて折れるはずが無いんで、勘違いちゃうん?と思ったのですが、車体を見てみると言葉通りポッキリと折れてしまってました~><;

 これ多分、マフラー自体が劣化して折れたんじゃあないと思うんですよね~…。
 もし劣化なら、折れた部分がもっと腐食しててもいいもんなのに、切り口の部分は錆色じゃなくちゃんと金属の色してますもん。

 想像の域を超えませんが、これって何かしらの理由(例えばリアタイヤを交換する時はマフラー脱着作業が発生します)でマフラーを外し再びつける時にボルトをきちんと締めてなかったもしくはボルト自体を付け忘れた、とかが原因じゃあないかな…と思います。

 当店に持ち込まれた時、すでに車体とマフラーステーをとめているボルトは欠損してましたが、本来きちんと規定トルクで締め付けしてあれば、走行中の振動でボルトが緩んでなくなってしまうということはまぁ無いはずなんです。
 

 このマフラーが折れた原因は劣化による損傷じゃあなく人災です、何処のダレですかマフラー最後に触ったのは心当たりありますか?ちなみにウチはこのバイク初めて見るので知りませんよ~・・・
 とは、言えませんでしたけどね^^;本当にボルトが緩んでたかどーかとか証拠は何もないので(汗)
 でもマフラー折れちゃったお客さん、気の毒です…(ーー;

 しかし私たちはお陰でタイヤ交換の際もそれ以外でも、各所ボルトの締め忘れには気をつけなぁ~、と思わされました。。
 そういやぁ、開けたらちゃんと閉めなさい!て、幼少のころ何度も言われたよねwww