POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

事故して思うこと①保険は大事だよ~

 ども!定休日を挟んでちょっと体力復活したSTAFFです!
 昨日は一日、ほぼ寝たきりのぽんこつモードでしたが…orz
 しかしYさんが差し入れてくれたシップのお陰で患部の痛みがだいぶましになって可動スピードが
倍になりました!!(^-^)感謝です~☆
 とはいえまだ咳をしたらひいい…てなってるし、全然ぽんこつモードから抜けきっていませんが…。


 今回私がひっくり返ってしまった原因なのですが、ちょっとはっきり覚えてないのです。
 道はそんな見通しが悪く無い、ゆるやかなカーブだったはずなんです。私の記憶が合ってれば。
 何度も走ったことのある道でしたし、今までこんなことはなかったのですが。
 いつもと違うといえばちょっと体調が良くなかったくらいか。

 あの時はなんだったんだろうなあ。
 ぼーっとしてたような、スピード出しすぎていたような、判断を誤ったような、路面に砂がこんもり浮いてるのを
見てブレーキをためらったような、見ちゃったせいで砂のある方に吸い込まれたような。

 ぶつかる寸前に、あ、こらアカンwと思ったのは覚えてるんですがwwww
 つまり、はっきりとした原因がわからない><

 私普段お客様に、事故ってのは皆さん起こそうと思って起こしてるわけではないですからねえ。って
言うてたのですが、この言葉が今ほんまそのとおりやわあwって自身に刺さります^^;;;
 でもって、改めて自動車保険は大事やなあ、と。

 私は保険代理店の資格試験を受けていますし普段取り扱いや処理をしていますので普通の方よりも
元々詳しいですが、実際保険を使う事になって保険が担ってくれることを実体験したのは初めて。
 いやーやっぱりね、保険はかけとかなきゃいかんですね!

 以前保険会社の人が言うてた言葉
 『保険に加入される方って、何か起きた時にお金を払いたくない人が入るので…』
これ、聞いた時はなんちゅう言い草やネンw保険料であんたらの給料も出てるんやでwwて思った^^;
 でも実際使うときになるとあーそうだなあーって思いましたよ。

 今回私がおこした事故は、実際一人で勝手に転倒してしまったってアレです。
 なので治療費とかゼファー(車体)の損傷とは全部自己責任、自分で直さなしゃーない。
 しかし、自動車保険自損障害という単独事故を起こした時にも治療費が出る特約を付けていたので
見舞金及び通院保証が受けられることになりました。
 この特約はうちで自動車保険に加入頂く際はぜひつけておいてと勧めているものです。
 私が実際お世話になる時が来るとはなあ、ってアレですが(^^ゞ

 あ、でもバイクの故障は自分持ちです。まあ、これは店長になんとかしてもらうとして…(コラw)
でも怪我の治療費は恐らく最終的には保険のお陰で手出し無しで行けそうですよ~。
 保険を使用すると来年から保険料、ちょっと上がっちゃいますけどね。

 ちなみに治療費がたいしたことない場合や保証が少額な場合もあるので保険を使うほうが得なのか
あえて使わず自腹で治療費を払うほうが得なのか、ケースバイケース。
 なので保険会社に相談しましょうね。


 ちなみに、原付~車に共通で、強制的に入らされる自賠責保険は、自分の保障は一切してくれません
 自賠責保険は自分が加害事故を起こてしまったとき、人様の【怪我】(支払上限120万円)のみの保証です。
 相手さんの治療費が上限を越えた分/相手の物損/自分の怪我は一切保険されません。

 なので、今回の私のように一人で自爆してるならまだしも、相手のある事故を起こして、自分が有責者でかつ
ノー保険だった場合、それなりの額の賠償金を自腹で払わないといけなくなるということです。

 そんなわけで、事故はいつどう起きるかわかんない!保険はちゃんとかけよう。
 自動車保険かけてないで乗ってる方、保険かけるお金ないなら乗り物乗らないで!
 どころか自賠責保険もかけてねえ とか、言語道断!それ警察に見つかったら免停くらうからね^^;;


 保険についてはもっと詳しく書きたかったけど多分これ以上書くと念仏みたいになるからアレwwww
 というわけで今日は事故と保険のはなしでした^^