POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

編み編み~♪

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/spork.jpg
 あるお客さんからレース用の車両のスペアとしてホイールを注文頂いたのですが、部品が揃ったので編み編みしています^^
 そう、ご存知でした?スポークホイールって、部品として頼むと、全部ばらばらで送られてくるんですよ~!だから、ホイール一つ分のパーツを組まないといけないんです。

 ハブ(ホイールの中心部分にスポークを一つ一つ通していき、端をリムに通し、ニップルで留めていくのです。
 このホイールはスポークが28本だから、それを28回ですよっ^^;;;
 編む順番も決まってるのでちゃんと間違わないように。。
 これ組み終わったら終わったで、一本一本がちゃんと均等に止まってるかバランスを見て、微調整をしてやっと完成です。


 キャストホイールだったらこんな手間は無いんですが…しかし店長は久々のスポーク編み編み楽しそうでしたけどネw