数か月前に新聞屋さんからのご依頼でニュースメイトのリアホイールのスポークを張り替えました。
スポークって本来そんな折れたりするもんではないんですけど、件の車両は走行してたらぽきぽき折れる。
そんなわけで過日張り替えしました。
なのに、また折れだしたらしい。
これは、スポークだけの問題ではないようです…。
ということで入院。
折れたスポークは換えないといけないってのは確定ではありますが、スポークを再び編みなおす前に色々調べたり考察してみました。
すると前回スポーク交換時にも実は疑惑が上がっていた ハブもだめなのじゃないか? という説が濃厚になりました。
(ハブ=リアホイールの真ん中の部分)
ところで交換用のスポークは、一本だけでは発注できません。ホイール一本分がセットになっています。
言うて折れたところだけ換えるとしてもスポーク全体も一度編み直して全体のバランス取り直さないといけません。
そして費用的にはスポークセットの部品の値段よりも編み直しやバランス取りの工賃のほうがよっぽど高いのです。
ただし、ハブもスポーク交換工賃と同じくらい高い。
なのでスポーク張替えてハブも換えるというたらかなり高額になるものの、根本的な原因がハブなのであれば仕方ないということで今回はハブも換えました。
ニューハブ&スポーク、きりりっとしてるな(謎)
反して、外した(スポーク折れの原因であろう)ハブを見たら、スポーク取り付け穴の部分、本来は円形の穴なのですが雪だるまちゃんみたいな形に変形していました。
穴が変形していることは先に調査した際に判明していたことながらこうして外した状態を改めて観察するとだいぶすり減ってたんだなあというのが分かります。
これだけ変形していたらスポークはきっちり締結できず、走行するたびにしなりやらガタが出て、それで折れたのではと思われます。
ここなんか↓スポークが食い込んだような痕までついているw
ハブ自体は結構肉厚にできてるんですが、何万㎞もハードユーズしたらこんな風に摩耗するんですねえ~。
これでスポーク折れ解消しなかったら、次はサスに問題がある?
いやもう大丈夫だとは思うけど…でも何せハードユーズだから何が起きるかわからない。
確証がないのにあっちもこっちも部品換えるってわけにいかんですしねえ。とりあえず様子をみることにします。
おしまい。