http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/gsxhead.jpg
GSX750Sの話。
バルブのステムシール交換が出来たので、新しいガスケットをはさんでエンジンを組んでいきたいと思います。
で、今まさしくヘッド組んでるところなんですが・・・
このボルトを締めるの順番っていうかルールがあって、対角線上に締めていくんですってw
しかも一気に規定トルクで締めるんじゃありません。
締めるボルトを対角線状に移動しながらゆっくりと締めていって一周したらトルクを強くして・・・てナ感じで同じボルトを3度ほど締めたらやっと締め込み完了となります^^
これはなるだけ偏って力がかからないようにってことかな?
ホイールとかも、そうですよね。ボルトが円状に並んでるけど、隣に隣に締めていくんじゃなくて、対角線上、☆を描くように締めこんでいきますものね^^
エンジンは動かしてるときってすごく熱が掛かりますので、金属が膨張したりするんですよね。だからちょっとでも歪みが少ないよう組んでおかないといけないんでしょう、きっと。
あ、今日の説明あまりキレがないのは、店長に確認せず書いてる部分が多いから・・・w
だって、煙草をこらえて作業に打ち込んでる店長の邪魔しちゃ、わるいっていうかなんていうか・・・
イライラされてしまうと対応困るので、そっとしときたいwww
ちなみに今日も店長無事吸わずw禁煙から一週間過ぎましたよぅ^^