POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

比べるとこれ

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/sp.jpg
 常連さんからバイクのチェーンが延びきったので交換したいと言われました。

 チェーン換えならんほど延びる場合は大体スプロケット(チェーンがかかっているギア)も磨り減ってるんですよね。
 磨り減ったスプロケットに新しいチェーンを入れると、チェーンとのガタが大きい為
せっかくの新しいチェーンの磨耗を早めてしまいます。
 部品の価格としてはスプロケットよりもチェーンのが高いので、どうせ換えるならスプロケとチェーンを
一気に換えるべきです。

 スプロケってぱっと見ても減ってるのかどうか分かりにくいけど、上のように説明したら
常連さんはじゃあ一気に換えると言ってくれました。

 そんなわけで今日いざ交換してますが…
新しいスプロケと消耗してるスプロケを並べて見比べると、差は歴然!
 比較対照があるとわかりやすいですね、うん^^
 新しいのと並べるとより古いほうが刃先が流れてるのがよくわかります。

 やっぱりチェーンとスプロケは一緒に換えないといけませんね♪