POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ずらり。

イメージ 1
 先日預かったTZR250、エンジンを分解点検しております。
 上から下まできれいに分解しましたよー!

 結果、センターシールがアウトでした。
 センターシールってのは、ふたつある燃焼室のあいだの仕切りをしてる部品らしいです。
 このセンターシールががくがくになってました。そのせいで一時圧縮室が密閉できてない状態になり、結果圧縮低下したという形です。
 それとクランクベアリングもガタが出ていました。これでは正確なくランキングができず、悪化していくと焼き付き・抱きつきを引き起こします。
 
 んーーーーー。先に残念ながら予測通りの所がきっちりダメになってた形です。
 かなりの費用がかかりますが、それを伝えた上でオーナーさんが直すという判断をされたんです。
 オーナーさんの期待に答えるべくきっちり直しましょう!

 しかし年式的に、部品があるんか、それが心配…もう20年近く前の車体です。
 メーカーの補修部品の製造義務期間はとっくに過ぎております。
 部品…あるのかな…
 とにかくバラバラにしてダメなところを全部チェックしてかえないといけないパーツを拾い出さないと。

 分解したパーツいま全部ズラッと並んでます、こんなの私がみてもどれがどこの部品とか、ぼんやりとしかわからないwww


 で、交換要な部品を拾い上げて、メーカー在庫チェックしたら…おおおおぅヽ(`Д´)ノ
 全部、あった!あります!!!
 良かった…これでどうしようもないという事態にはならなそうです.
 
 さあオーダーしよ~。
 部品、大小いれたら20以上変えないといけないんですけどね…めっちゃ多いから、間違えて頼んでしまわないように気をつけねば^^;;