POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

…錆びとる!

 昨日の午後に常連のいちけいてぃさんがフロントフォークのオーバーホールで愛車のTZRをお持ち込み頂きました。

 前からオーバーホールのご依頼は頂いていたので部品は揃っているものの、作業が半日からそれ以上かかるので今から作業したら閉店までに仕上がるかな?どうかな?微妙~…。
 フォークのオーバーホールは決して安くない工賃を頂く作業ですし、やっつけでやってしまって後でなんぞあったらアレです。
 作業開始したらなかなか分解できずに思ってたよりも時間かかるとか、ざらにありますし。
 ということでしっかりきっちりやろうと思いまして、車両を置いて帰って頂きました。

 そして今朝。作業開始~\(^o^)/
 前後をスタンドで上げてフライングTZR状態にして、フォークをばらします。

f:id:powersta:20210419140121j:plain

 そこで組んでる状態では見えなかった部分の錆を発見してしまった…。

f:id:powersta:20210419140210j:plain

 指先で錆の部分をなぞると、しっかり爪がひっかかる。
 錆が結構深い…。

 この錆をこのままにしてフォークのシールを打ち換えても、新しいシールのリップを傷つけて短期間のうちに再び漏れ出してしまう恐れがあります。
 ということで打ち換えの前に細目のサンドペーパーでインナーチューブを研磨します。

f:id:powersta:20210419140601j:plain

 一部分に力がかかり過ぎて変形してしまってはあれなので全体に圧をまんべんなくかけるように、しっかりでも傷つけないように何度も根気よく往復してペーパー掛け。
 ひたすら研磨し続けます。

 …結構な時間ペーパー掛けやってたなあ店長。
 でも努力の甲斐あって錆がだいぶ薄くなりました。

f:id:powersta:20210419141910j:plain

 ただ、メッキ層を侵すほどの錆がいくつかあったので完全には取り去ることができませんでした。
 この根のようになってる部分が再び錆びてくるかもしれないけど…これが現状できる精一杯ですかね…。


 ペーパー掛けが終わったらシールを打ち換えつつ元通りフォークを組み直し、突き出し長さを計測しつつ車体に取り付け。

f:id:powersta:20210419141359j:plain

 そしてすべての作業が終わったところで、作業開始から約5時間ほど経過。
 研磨で思ったより時間かかった…^^;
 けども今日に持ち越したことでしっかり時間を取れたんですよね。
 昨日時点で錆びてるって把握してなかったけど、慌てて作業開始しなくてよかったなと改めて思た(;'∀')

 ということでTZRのフォークオーバーホール作業、完了でーす!