POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

直さねば

イメージ 1
 9/21に書いた、おうちの前で盗難に遭われたお客さんのバイクを直してます。

 ハンドルロックして置いてたところを力任せにこじられたため、ハンドルロックがバカになってしまいました。
 ハンドルロックの機構は、フレームの前部分に通っているステアリングステムに穴が開いてて
そこにロックをかけると突起がはまって固定されるという形ですが
こじられたときに穴の部分が広がってぐちゃぐちゃになっちゃいました。

 ステアリングとしての機能自体は問題はないのでこのまま乗れるといえば乗れるのですが
ハンドルロックがかけれないとまた盗難に合うかもなので…><
 

 なんでこんなことに…あほらしいですよねえ!
 ほんと、人のもんに手出すやつが腹立たしいです。

 ステム、高いんだよなあ、それでも変えなきゃ…目付けられててまたいたずらに来られたらかなわんし。
 しかしステム、入荷に時間かかるみたいorz
 オーナーさんは明後日に使いたいと言ってるんだけど、でもロックが効かない状態で返してまたいたずらされたら…

 うううーん><


 そうだ。
 溶接しよう!(・∀・)


 まあ安直wwそしてすごひ手間ww
 
 でも、ステムとして機能が問題ないんやし急いで直すってんなら、ハンドルロックかかるように
修正してやったらええんやもんね?w
 それに、溶接で復元するだけやなくて、さらに補強してやったら…新品部品よりも強くなるっ☆

 
 車体からステム抜いて、穴がぐちゃぐちゃになってしまったとこに溶接で肉盛って成形して車体にフィッティング。
 ステムシャフトだけじゃなくてほかのところも破損してたのでみっちり半日以上かかったけど、なんとか修正できたー^^
 
 ただし大掛かりな修正したことで部品代のかわりに修正代金をいただかないといけなくなりました。
 でもでも、、ステムは結構高額パーツなので結局修正するほうが安く済んじゃった~^^

 オーナーさんが使いたいっていう水曜に間に合わせれた上に安く上げれたし、万々歳だろう\(^^)/



 (今回はいろんな事情に合わせるために修正という形をとりましたが、これが常套手段ではありません
他の修理とのかねあいや、故障の状況によってこのような修正は出来かねる場合がありますことご理解くださいませ~><;;)