POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

お得情報~

 …って、実際はお得じゃなかったりして(・∀・)ふふ
 個人買、結構怖いよって話w


 こないだ来店された学生さんに相談されました。
 知り合いから400ccのオートバイをなあんと、20万で譲ってもらえそう!…って。

 普通だったら400ccのバイクを入手するなら20万どころか倍以上かかりますが
個人買だからこうしてお安く譲ってもらえるんですね。
 そのかわり個人買は、壊れても保証とかないけどね。

 しかし、話をよーくよく聞いたらその400、走行距離が5万卍兇┐討襪箸。
 ちなみに相談してきたその少年今乗ってるバイクは最新のスーパーカブ110、それも走行2000kmほど。
 元は身内が持ってたけど慣らし終わったって頃に乗れなくなったから譲ってもらえたもの。
 その時点でもうお得だと思うがwww

 でもそれを売っぱらって、走行5万だかの400ccに乗り換えようかと算段してるみたい。


 おーいちょっとまってくれぃ。
 何か色々おかしいというか間違ってなかろうかwww
 
 まず、なんぼピカピカのカブっても転倒傷があるし、20万で売るとか無理だってw
 新車販売価格が22万ちょいなんだよ、んなあほな><
 どんだけキレイでも一回登録したら半値かそれ以下だよ普通w若いねww
 
 でもっていい状態のモノを譲ってもらったのに自分の欲しいもののために換金って
相手がいくら身内とは言えどうなんだ…。
 (これは他人の私が言うべきことではないのだろうがw)
 
 大体最新のカブを手放して手に入れるその400…実際程度どう?
バイクに詳しいならあれだけど、わかってなさそ…。
 5万も走ってたら、ぼちエンジンやらクラッチのオーバーホールしないとかもしれない。
 タイヤ残は?チェーンは?それに車検は切れてるの?ついてるの??
 車体買う分の20万を捻出できないのに、この後故障したらそんときはどうするの?
 そう聞くと、うーん…と言葉を詰まらせてしまった。


 さらに畳み掛ける。
 保険は?どうするんだよ…まさか無保険で乗るつもり?
 学生だったら任意保険だけで10万はかかるけど。
 ・・・・。

 
 店長と私二人ほぼ同時で出た言葉は

    ないわ~~。 


 長く一緒におると、発する言葉まで同じになるか!恐ろしい(´Д`;)
 おっと、そんな話してるんぢゃなかったぜ(・・;
 

 とにかく~~~
 ビジネス車のカブなんかじゃなくて、かっこいい大きいバイクに乗りたい!って気持ちはわかる。
 だけど、実際分不相応だし、維持できないでしょうw

 
 結局、説教する羽目に…

 君なあ、おいしい話 なんて、夢見たらあかんでー?
 君んとこにだけ特別お得な話が入ってくるような、君は特別な存在かな?
 君の友達はそんな優しくて太っ腹かな?
 悪いこと言わないからカブで我慢しときー。きっと維持できないよ。



 それで納得したのかどうか、わかりませんが彼は今もカブに乗っているようですwww


 ところで。店長がよくとあるバイク屋さんの日記を読んでいるのですが
(全然面識もないしたまたまネットで知ったバイク屋さんなので名前は伏せますww)
その店の日記に書いてますた…。


 先輩から○○万でバイクを譲ってもらったと、ぼろぼろバイクを持ってきた少年…
でた、ゴミ処理係。

とな><;


 つまり、壊れそうだとか処分に困ったバイクを知り合いだ後輩に売りつけて換金する、その対象になった
相手をゴミ処理係と呼んでいるそうな。
 
 うまい事いうなとおもいましたわww
 きょーびゴミ捨てるのもお金かかりますからね、それをうまいこと売りつけてお金もらったらオイシイってもんです。
 もしかしたらこの場合のお得ってのは…バイクを手放す側がお得ってことかwwww
 
 つい先日も両親と原付を見に来た若者がうちの中古車を見て
 『エーこれ6万って…
 オレ友達が6万で原チャ売ってくれるって言ってんねん。
 そんなかかるんやったらオレ友達から買うわー』


 聞いてぽかーん、としたww

 そしてつい言ってしまったのは
 『…そらどれ買おうと自由やけど、そういう事は先ご家庭内で話つけときましょうねww』

 接客応対して、その挙句にそんなこと言われるのって、ね。
 販売価格はタイヤやバッテリー等の交換や修理した上で決めてます、保証も付けてます。
 暗に高い的に言われるのは何を根拠に?と。
 こゆこと言われる自体決して気分のいいコトじゃないし。
 
 バイク屋で買ったものは整備してあるしすぐ壊れたりしたら文句言いにいけます。
 だから個人買より高くて当たり前。
 ものの値段には根拠があるってことを若者が学習してくれたらえーんですけど^^

 個人買で原付6万てどんな状態かしらんが…そっちのが高い気がするw
 彼がゴミ処理係になってしまわんことをお祈りする(-人-)



  
 そんな、愚痴のような小話でした。チャンチャン☆