POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

また出た、固着案件…

 リアブレーキが固まって動かなくなったので見て欲しいというお客様がご来店されました。

 でっ出た~~Today!
 数日前にカブのシャフト錆びて固着してるのんの修理の時にTodayもよく固着するって書いたからか…汗

 実際どうなってるか点検した所、定石のリアブレーキアームガッチガチ状態でした。

 これちゃんと直さないとブレーキかかりっぱなし状態・ホイール焼けたりして危ないです。
 ところでこの車体、ブレーキ以外にも気になるところがあるんですが…まずステアリング。

 写真は静止だから分からないと思うんですけど、ハンドルを左右の手で持って揺らすとめちゃぐらぐらします。もしかしたらステムベアリング逝ってるのかも?とにかくこのまま走行するのは超危ないです。

 そしてもう一点、これもフロントですが…。

 スリック過ぎ…フロントがスリックは本当ヤバい。すってんころりん待ったなしですやん\(^o^)/
 しかしこのTodayにあっちもこっちも手を入れるってのがそろそろ思案しないといけない頃合いです、なんせ販売されてから15年くらいだったかな?とにかくそこそこの年数経ってますので。

 こういう時はオーナー様に判断頂こう!ってことで見積もりをした上でどうされるかお伺い。
 するとGoサイン出たので修理させて頂きました。


 修理の風景を写真撮るの失念したため文字での説明のみになりますが…。

 ブレーキカム修正は1時間かからず解決!しかし先日のシャフト固着と同じように潤滑油吹いてはごにゃごにゃを繰り返す反復作業でした。
 ハンドルぐらぐらについてはハンドルとステムを締結してるボルトが緩んでいただけだったので、フロントのパネル開けてちゃっちゃっとボルト増し締めするだけでOKでした^^
 タイヤは普通に交換、てことでGoサイン頂いて1日で全て仕上がりました~。


 ブレーキの固着が予想してたよりもすぐ緩んでくれたからよかった、店長延々反復作業でちょっと腰が痛いと言うてますけどww
 店長まだ先日のカブのシャフト作業で受けたダメージ(筋肉痛)が残ってたのかもですね!

 いうてここんとこ毎日色々忙しく嬉しいなあ!と作業はせずレジの計算をしてる人間としては本当嬉しいしかないとか店長に聞こえない声で言っちゃう…まあ忙しいのはいいことです!明日も店長ががんばります!以上。