えのき?しめじ?
FZ250ですが、オーナーさんと相談した結果修理する方向の話になりました。
最終的にどこまでやるかってとこまでは詰めきれてないけどとりあえず腰上はオーバーホールする!
でも長丁場になりそうよこの修理wどこまでするか考えなきゃってのもだけど、
実質どこまでできるか(パーツ在庫的に)ってのも考えないといけないので。
まーとりあえずパーツのある無しを調査しつつも燃焼室あたりのお掃除をしていこうかなっと思います。
吸気・排気がスムーズに行われるということは、燃焼効率も上がるはず!ってことで
オーバーホールをする際は開けたんだしせっかくやから~とバルブやポートを綺麗に洗浄・研磨しています。
今回も例に漏れずいきまっせ☆
この沢山のバルブたちを全部外してケミカルで漬け置きして、それから研磨していくのです…ひとつひとつね…。
FZ250のバルブって、ほんとちっさくてかわいい^^
大きさで言うたらえのき…は言いすぎか、でもしめじくらいの大きさ!
こやつら×16全部磨いていくのはほんと手間はかかるけどいつも店長は楽しそうですwww
あ、このエンジンはジェネシスエンジンと呼ばれるものなんですけど、でも4バルブなんです。
だから5バルブジェネシスより4本少ない!5バルブになったらしめじが20本て!な、鍋かっっ?!wwww
250ccっていっても4気筒ですから、4で割ると一気筒あたり62cc。(実際は250ccではないんだろけど、ざっくりねw)
FZは4バルブですが、今販売されてる4ストロークJOG(単気筒50cc)は3バルブ。
だからおそらくJOGのバルブと大きささして変わらんのですよねw
とはいえ生み出す出力は大きな差がありますがw
一気筒あたりは原付と似たりよったりの大きさなのにこちらは100km以上それもすんげー加速…とか
考えたらなんかへんな感じですよね~^q^