POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ちょっと畑違いなハナシですが

 先日、二十歳過ぎの方がいらっしゃいました。
 乗ってるバイクが潰れたので買い換えご希望だったのですが、突然の大きい出費なのでローンをご希望されました。
 しかし…残念ながらローン、審査が下りなかったんです…。

 審査がだめだったときって詳細の理由についてはローン会社さんは教えてくれないので、
上に書いたお客様の話ではないんですが、この事をきっかけに思い出したハナシを書きます。
 

 私STAFF実は以前金融関係のお仕事をしてまして、ローン審査を受け付ける側もやっておりました。
 ていってもずいぶん以前の話ですけどw
 だけどそのときから変わってないと思います、ローンが通らない理由で多いのって大体
他のローンの支払いが遅延もしくは過去に遅延した、払えなくなった履歴があること。

 審査の際は、他の会社での利用状況やら過去の履歴を調べますからね。


 ところで私が以前ローン審査をしていたときと今とは事情が変わってきていることがあります。
 携帯電話を買い換えるとき、今って機種代を12回とか24回って分割で通話料とあわせて支払いする形になってることが
多いですが…昔はそうではなかったですよね。

 数年前に改定されたと思うですが、機種代は通話料に込とせず別途分割するスタイルになってる
ってところがほとんどですね。
 この機種代を分割で払うのって、実はローンと同じ扱いなんです。


 ですので、携帯料金払うのちょっと遅れちゃったなーって軽く思ってたら実際は
ローン返済を滞らせたことになり、個人情報に延滞履歴がついてしまうのです。


 そしてその履歴はえーとたしか8年くらいは残るんだったかな?このあたりうろ覚えですみません…
とにかく、若いころにうっかり携帯代を払い忘れちゃったーってのが何年も後になって
オートバイや車・おうちを買おうと思ってもローンが通らない!ていう原因になる可能性があります。

 

 若い方が携帯を使いまくって請求がどーんと来てしまい結果支払いを遅らせてしまったというハナシは
少なからず聞きます。 
 たかが携帯代って思ってたら、自分の人生に大きい影響を及ぼすことになるかもしれないので
ご存知ない方はご注意頂ければと思います。



 まー、携帯代だろうがなんだろうが、自分で使った分の請求を払えないならもお使うなって感じですね。