POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

セーフ!セーーーフ!!

 当店で原付を買ってくださって、メンテも当店に来てくださっているある常連さんの話。
 先日オイル交換に来られた折になんとなく気になってパソコンにつけてるその方の修理履歴を見てみました。
 
 車体についてるのが4桁メーターなのでぱっと分らなかったんですが販売後20000㎞以上走ってることが判明。
 これはそろそろドライブベルト交換時期だなあ。 
 ドライブベルトは外から見えない部品ですがこのベルトで後輪を回転させているので切れてしまうと走れなくなって
しまいます。そして交換推奨距離が15000~20000km。
 でもこの距離って結構安全見て指定されてる距離なので実際この距離過ぎてもなんにもないことも・・・。

 ただしこのユーザーさんは毎日仕事に原付を使われてる、負荷のかかる使いかたしてるしとにかく
ヘビーユーズ。
 そして仕事中になにかあると色々大変ということもあるので何か起きる前に修理しといたほうがいいですよと
お勧めしました。

 こういう場合仕事で車両を使われてる方ってお金がかかることより仕事に悪影響が出ることを恐れる方が多く
じゃあ修理してくださいーって素直に応答いただけます。
 この常連さまも例に漏れず自分ではよく分らないしもうお任せしますと言って下さいました。
 仕事第一というのもあるんでしょうけど細かいことを聞かず任せて頂けるのは信頼して下さってるのかなーって感じて嬉しいですね^^
 毎日仕事で使ってらっしゃるので部品取り寄せしといてご都合のいいときに来て頂くことにしました。
 

 で、今日時間を作って来店くださったのでいざ交換作業。いざクランク開けて各部品を外してびっくりしました。
 上が新しいベルトで下が入ってたベルトなんですけど…分かります?


イメージ 1


 入ってたベルト、やばかった!!
 もーちょっとでちぎれるとこ\(@@)/
 ちぎれそうな部分アップしてみる↓


イメージ 2
 

 いあーーーイイタイミングで言ったもんだと我ながらおもいましたwww
 これもーちょっと遅かったらぶっちんいっちゃってますよー><

 ウエイトローラーも一緒に変えたんですがこちらも見事に磨り減って、割れてるとこもありました。

 
イメージ 3


 いあーホントぎりぎりセーフだったなあ^^;;;
 
 お返しする際に変えておいてよかったですよーって説明しながら部品をお見せしたらオーナーさん
はあーそうですかあ、良かったです見ておいて貰ってー^^って言って下さったw
 その上これ二人で食べてくださいーって差し入れまでもらってしまった・・・(・・


イメージ 4


 今日おやつとして美味しく頂きました^^ 
 修理代ちゃんとお支払い頂いてるのにこんなお気遣いまで・・・ほんと信頼していただいてるのかなあと
思うとよりいっそう美味しいおやつでした。ごちそうさまです~♪