POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

旧車と戯れる前に

 連休が明けて、やっとオーダーしてたパーツが入ってきた(≧▽≦)
 待ってたよ~ピストンさんw
 ピストンないと、エンジンなおせなーい!ので、このGWの間預かりっぱなしになってました。
 
 
 これ、そこそこ新しい年式のものなんですけど、数年前うちで中古車として販売した車両なんです。
 しばらく使っておられなかったそうなんですが、久々に使おうとしたらエンジンがかからない。
 そこでプラグみたりエアクリーナみたりあれこれチェックして、キックしまくってみたけどかからない。
 どうしようもなくなってウチに持ちこまれました。
 
 持ってきていただいてすぐ、キック始動させようとしたんですが、全然かからない。
 でも持ち込まれるまでは、オーナーさんいわくエアクリーナーをはずしたらかかったんだって??
 おっかしいなあ。販売したとき、全然普通に動いていたのに・・・ナンデっ><
 もう販売してだいぶ経つけどでもほとんど使ってないのにこんなおかしいことになるんは、やっぱ販売時の状態があやしかったのかなあって心配になります。
 
 色々状態見たら、放置帰還が長過ぎてガソリンタンクの中のガソリンがくさりかけてました><
 この車両インジェクションだからキャブが詰まったりすることはないんですが、ガソリン全体が変質してたらそらかかんないよねえ・・・。
 キレイなガソリンに入れ替えてあげて、再度キック~ぅ!でエンジン始動してみる。
 か…かかんないw
 どーなっちゅう^^;;
 結局車体を預かって、あまりにもエンジンかかんないので試しにエンジン開けてみました。
 
イメージ 2
 
 …にゃんとピストンが砕けていました><
 シリンダーは無事だったのでとりあえずピストンをオーダーして…そしてやっと入った~ ←イマココ
 
 しかし、どうしてピストンが砕けたんだろうなあ。
 不思議だけども、でもヘッドをめくった時に店長なんとなく違和感があったんだとか。
 ウォーターポンプはずしたときに、ちょろと出てきたクーラントが何故か、にゅるっとしてたとか…。
 
 エンジンを組み終わってから、違和感感じたクーラントについてちょっと調べてみることにしました。
 ラジエターのリザーバータンクを開けて、すこしクーラントを抜き取ってみました。
 
 OH・・・なんだこれ・・・。
 
イメージ 1
 
 これってまさかのまさか。
 2ストオイル、入れちゃった?!><
 
 どふーorz
 
 そら、冷却できないね・・・><
 でも気づいてよかった。全部抜き取って洗浄します・・・。