POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

溢れる

 ZXR250修理の続き。

 キャブのオーバーホールをしてから再度組み込みエンジン始動を試みましたが、初爆らしきものが
数発あったあとはそれもなくなりどうもかかる気配がしない…。
 そこで丁度閉店時間になったのでまた後日~てところで終わってました。

 さて。今日こそは何故エンジンがかからないのか判明させるぞー(・∀・)9

 こないだはエンジンなんとかかからんかー?とセルをだいぶ回したんだけど、その時にプラグをカブらしたかもしれないということでプラグを外して磨きました。

 さてもう一度エンジンかけるか…にしてもなーんかまだ臭いなあ。
 腐ったガソリンの臭いがどっかからほのかに漂ってる。朝出勤した時も店内に臭いが充満してたなあ。
 そんなに強烈な腐れ具合だったのかなー。オーバーホールの時に抜き取った腐れガソリン床にこぼしたのが
臭ってるのかしら?それとも抜き取ったものを保管してるポリタンクから臭いが漏れてるのかな。
 
 後で床掃除するかーなんて思いつつも、まあまずはエンジンかけようではないかー!とセルを回すと…
ボンっ!
 
 っしゃあっ!かかったーーー(・∀・ )♪♪
 と同時にマフラーから飛沫がぶしゃあっ!!っと吹き出す。
 やば。即エンジンOFF!!!!!
 

 これは…まさか(・・;;;;


 まさかを確かめるべくエンジンカバー部のエンジンオイル量点検窓を覗く。
 これ以上ないくらい満タン。車体を傾けても変わらずUPPよりももっともっと沢山の量が入っていそうな雰囲気。  
 まさか、ではなく不安的中?

イメージ 1

 真相を確かめるべく、エンジンオイルを抜いてみます。
 ドレンボルトを緩め、外した瞬間…不安が現実となって流れ出たーーーーー/(^o^)\

イメージ 2

 じゃーーーーーっ!とすごい勢いで流れ出る半透明な茶色い液体。
 ダイリューションきたわー/(^o^)\

 つまり何らかの理由でキャブからガソリンが燃焼室へと大量に流れ落ちたようす。
 かなりの量のガソリンがエンジン内に落ちたみたい。ほんとに水道の蛇口から流れ出るような勢いで
出続けて止まらない、容積4リットルのオイル受けのトレイが…溢れるぅぅ~!!

 イメージ 3

 ストップストップ!><
 途中で一度ドレンを閉めてトレイの液体を捨てまーっす^^;

イメージ 4

 トレイを空にしたら再び内容物を抜く為にドレンを開けます。
 すると先程より勢いは緩んだもののまだまだじゃあ~~っと流れ出る。
 (既定のエンジンオイル量は3リットル弱なんですが…)
 どんだけ入っとるねん、そしてどんだけシャバシャバやねんw

イメージ 6
 
 ↑二杯目(?)でとりあえず流出止まりますた^-^;

 こんなにオイルがガソリンで希釈されてたらもうエンジンオイルとしての油膜効果なんて全く期待できない
だろう。エンジンすぐ止めないとやばかったなあ^^;
 燃焼室やクランクどころかエキパイにまでなみなみガソリンが落ちてるぽいからそのままエンジン回しては
おけなかったでしょうけど。

 そういえば昨日からキャブ掃除したのにまだ店の中が臭いな―って思ったけど、あれはエキゾースト内に
溜まった腐れガスの臭いだったんだなあ。
 車体をよく見るとエキパイとサイレンサーの間から液体が滴り落ちていた。
 
イメージ 5

 (そして今もぽたぽたこぼれ続けるのでタオルしばってるなう) 
 
 結局ドレンからは6リットル強の液体が出てきました。
 ポタポタと液体が滴るエキゾーストも、外したらなんぼかの液体が出てくるんだろう。
 一体どんだけのガソリンがタンクから流出したんだろう…。
 

  私: 店長。しつもーん(・・)/
     今回のこのZXRはどうしてダイリューションが起きたのーーー??(。。*

聞いてみました(・w・)

 店長: まずは燃料コックの不具合。エンジン停止時はガソリンが落ちないはずが不具合によってガソリンが
     キャブに流れ落ち続けた。
      それでも本来ならキャブのニードルバルブが閉まっているからそこで止まるはずが、そこも腐食で
     半開き状態になっていてガソリンが流れ続けオーバーフローして燃焼室へ。
      そしてピストンリングの隙間からさらにクランクケースやエキゾースト方向にまで流出した。ていう感じ。

 …だそうです!
 普通ならガソリンが落ちないように塞き止める所があるのにそれらが全部ダメになっていたっていう
ことでしょうか、それも経年劣化と放置によって引き起こされたという感じですかねえ。
 
 これはもう…なんというか…修理のドミノ倒しがやばそう…。
 燃料コック変えてキャブのインナーパーツ変えてキャブ再調整でもうそこそこの金額です。

 あと、タンクに錆が出ているので錆取りとコーティングをしたほうがよい。このまま使うとキャブに錆が落ちて
キャブを詰まらせる原因になるので。
 さらにプラス昨日も書いたけどフロントフォークもヤバイ。
 あ、それにタイヤは前後ともカッチカチでプラスチックみたいになっている。

 これらの修理をしてもその先さらに何が起きるかわからない。あっちもこっちもっていう状態になりそう。
 ならばすぱっと諦めて別のもっとコンディションのよいバイクを買ったほうが良いような気が…。
 以上を伝え、御客様にどうするか少し考えてもらうことにしました。


 前にも書いたけど、オークションや個人買でバイクを買うのってむずかしいですねえ…