POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

禁煙して…

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/gassy_1.jpg
 去年の煙草値上げが後押しして禁煙を始めた店長ですが…
 ちゃんと今も続いてますよ~やめる宣言してから店長ほんとのほんとに一本も吸ってません♪
 禁煙前は濃い煙草吸うてたんでやめるん大変かなあと思ったけど…やれば出来るんですね、素晴らしいww
  
 話は変わりまして、こないだ、一日に4台も修理車が入ってきました~^^;
 整備士は店長一人なのに!アラ大変~☆
 (とか他人事ちっくにいってみたw)
 私は修理とか一切できないので、大変~って言うしかないですよぉ^^;

 さて、どどっと入ってきた修理車のうちの一台…写真の車両は数ヶ月前にバッテリーが上がり
交換してるんですが、またエンジンがかからなくなったそうです><;
 バッテリーの初期不良とかならメーカーに言わなきゃ~…と思ってましたが、
修理のできない私でも近くに行っただけで、あ・そんな話じゃない、重症ぽい。と感じました。
 なんでかってと、近くに行ったらめっちゃガソリン臭いんだもの…;>p<)
 ガソリンコックあたりは茶色く変色してる、てより現在進行形でガソリンがぽたぽたと滴り落ちてました。
 

 こりゃまずい…まあ、まずコックは変えないとダメです。
 さらにキャブも怪しい…キャブのボディ周りからもガソリンが垂れた風の痕があります。
キャブからガソリンが溢れて他のところに落ちたりしてたら、まずいですよぉぉぉ><;

 エンジンオイルの点検窓を見つつ車体を揺らすと…ああ…しゃばっとした液体が動くのが見える…
 キャブレターから溢れたガソリン、シリンダーの方に落ちてオイルを希釈してしまってる風です(-_-|||
 つまり、中のオイルは潤滑性能が著しく低下しているので、オイル入替しないとですね。
 ただ、このしゃばっとした状態ですでにそこそこ走ってたら。

 エンジン焼…(以下略)



 ちょっとブルーな雰囲気ですが、まだエンジンがダメって決まったわけでないし。
 さらに点検する為タンクを外してみます…。
 すると、さらに衝撃の風景が待ってました。
 タンクを外すと、エアクリーナーボックスが出てくるんです、が、そこになみなみの液体がッッΣ( ̄Д ̄;
 これも…ガソリン?いや水かな、どっちやろ(汗)
 ともかくこんなとこに液体入ってたらエンジンかかるはずもない。これ抜かねば・液体をトレイで受け止めようとボックスのドレンを外したら…
 
 びっしゃ~!と、ちょースプラッシュ☆しーえーーー\(^O^;)/
 トレイで受け止め切れず、床びちゃびちゃんなりましたww
 しかも、くぅっさーーーーー(≧p≦;;;;;
 液体、ガソリンでした(滝汗)

 エアクリにまでこんなにガソリンが落ちるって、初めて見ました。
 どしてまたこんなことに…?>_<
 ちゅーか、うちに持ち込まれるまで、どんな感じで動いてたんやろう?!!(謎)
 修理で預かったものに、あっちもこっちも状態が悪すぎて、修理するの自体お客さんにとってどう?いっそ…(略)


 それにしても、店長禁煙しててよかったですーー( ̄- ̄|||
 ガソリンは揮発したらすぐ着火しますんで、火の気があったら爆発起こしてたかも、です。

 考えただけで、ぞっ・・・。