POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

センター


 想像してた通り、雨のGWはちょー暇!!
 なので昨日預かったGSX-Sのタイヤ交換をしまーす★

 タイヤチェンジャーでビードを落としてタイヤを外して、新しいタイヤに付け替えますねっ♪
 チェンジャーでやるから楽だし簡単~と思うでしょ、でもちょっと気をつけないといけない点があるのです。
 タイヤ・ホイールのセット位置がずれてたら、ビードをめくる爪の部分でホイールを痛めてしまう恐れが
あるです。
 アルミやスチールのホイールだったら浅い傷なら何とか修正はできるけど、それでもビード部分は傷つけたら
エア漏れを起こすかもなので好ましくナイ><

 それにこのホイール昨日も書いたように材質がマグネシウム!超合金!傷なんて絶対つけたくない><
 なのでいつもより気持ち慎重に位置を合わせてチェンジャーのスイッチをON!


イメージ 1


 位置あわせはバッチリだったようできれいに全周のビードがはがれ、タイヤが外れました^^

 これ数年前まで手作業でやってたもんなああ。タイヤやビード痛めないよう少しずつ少しずつタイヤレバーで
ビードめくってさ…夏なんて店長汗びしょびしょになってやってたもん。
 それがチェンジャー使ってあっという間にめくれちゃうんだもんね。
 
 ほんとチェンジャーって素晴らしいぞっとww
 新しいタイヤをつけたあとはホイールバランスを取ってから元通り車体に取り付けします。


イメージ 2


 この作業一通り終わるまで予想したとおり来客全く無くスムーズに進めれました。
 ちょっと位お仕事入ってきても、よかったんだけろね・・・。

 っと思ってたら車両引取りの依頼キターーーw
 店長タイヤ交換終わってすぐ引取りに出撃っ!わーいお仕事があるってすばらしい~^^
 明日は天気回復傾向みたいだし、お仕事もっと増えたらいいなー★

 あ。最後におまけ。
 外したタイヤ画像↓


イメージ 3

 
 コンパウンドが柔らかめのタイヤでかつGSX-Sが重量のある車両だからでしょうね、センターが目に見えて
減っている。うーん、ぱっと見てこんだけあきらかに分るのはすごいw