昨日車検に行ったVRXは無事車検に通りました。
その後洗車し最終点検し、問題なかったのでオーナー様にご連絡したところすぐに取りに来てくださいました。
これで一つ仕事が終わったので、次。
お預かりしているCBRの前後タイヤ交換です。
今履いてるタイヤ、ぱっと見バリバリ山あるしまーだまだいけちゃいそう。
しかしこのタイヤにわざと爪を立ててみると分かるが、全然食い込まないどころか爪の痕さえつかない。
所謂がっちがちに硬化しとるアレです。こんだけ硬化してたら路面に食いつかないし滑るだろなあ。
ハイパワーでトルキーな車両でこのタイヤだと、アクセル不用意にひねったらずるーん!とかありえる…ん~怖すぎる。
まだ山あるのに勿体ないとか言ってる場合じゃない!交換だ~☆
てことで硬化してカッチカチになったタイヤをチェンジャーで剥がしました。
太くてカチカチなタイヤ手で剥がしてたらめっちゃしんどかっただろなあ…パワステも数年前までチェンジャー無かったのでタイヤレバー使って手動で剥がしてましたからねぇ。店長が汗だくになりながら交換してたのが懐かしい。
ほら、このCBRホイールだけ見てもこんな太い!手で換えるとしたら大変だろうと思う。
ほんとタイヤチェンジャー万歳!\(^o^)/♪
さてさて新しいタイヤを装着するためホイールの汚れやらをチェックしつつ装着しやすくするビードクリームを塗布していくのですが、その時目に入ってしまった…普段は見えないホイールの内側。
な、なんか…タイヤレバーでこじたっぽい痕…?(;'∀')
塗膜がめくれているところが散見される。
以前交換をした際の傷なのかな。そこそこ全周にガリガリっと入ってます。
でもエア漏れとか起こしてなかった風だし、大丈夫かしらね…。
そんなことを考えつつ新しいタイヤを装着しました。
タイヤ装着後バランス取って、それから様子伺ってみましたが、エア漏れ大丈夫そうでした!
そんなでフロントタイヤも装着して車体に取り付け、無事前後タイヤが新品になりました。
今度のタイヤはセンターが減りにくくかつウエットコンディションにも強いMミシュランのツーリングラジアルです。
新品のタイヤなので勿論しっかりグリップもしますので、これで突如やってくる峠そして雨も怖くないですね!^^
ということで見えないものが見えちゃってもやっとした一瞬はありましたが、無事タイヤ交換完了でーーーっす☆