ホイールをゆっくり磨いてたから、やたら時間かかっちゃってるなGSX--Sのタイヤ交換w
交換作業だけでしたらチェンジャー使ったらサクサクっといけるんですけどね。
昔はチェンジャー無くて、全部手作業(タイヤレバー)で交換してたなあ、そんときは結構時間かかったけど^^;
なんてあれこれはさておき、ホイールが大体綺麗になったのでタイヤを装着します。
さあチェンジャーでさくさくっと換えてくかー っと行きたいのですがちょっと気になることが。
タイヤって、一番軽い所マークというか、エアバルブをここに合わせてねマークが有るの、ご存じですか?
これ↓黄色い○のトコ。
なんでこの丸いところをバルブに合わせるのかって言うと…
ホイールにエアバルブが付いているところはバルブの分重さがプラスされてることになりますよね、だから
○のついている、わざと軽く作ってある所をバルブの位置に合わせてバランスを取るっていうあれです。
が、タイヤの右のホイール、これ今ホイールバランス測ってるんですけど、画像小さいから見えにくいかな、
でもよく見てくださいネ、一番重いところのはずのバルブ部が上にきてるんです。
なんやねんwバルブのとこが重いんと違うんかいww
でも製造誤差というかなんというか、そゆのがあるんだろう。実際。
なのであえてバルブマーク合わせるのをやめて、バランス的に一番重くなるところに黄色マークを合わせて
組んでみることにしました。
結果。ドゥーーーーン!!(←昨日取り溜めてたジョジョみたもんだからフフフ)
なんかバルブと軽い所が真逆の位置関係になってしまいました(・∀・)
でも、ちゃんと重さ測ってバランス取った結果ですよ!
この位置でタイヤを取り付けてから、バランス用のウエイト↓これで最終的にバランス取るんだけど…
交換前はこのウエイトがホイールに5つついてたんだけど、写真の3つ、余ったぞ☆
真正直にバルブ位置合わせてつけてたら余分に重い物つけなきゃいけないとこでしたよ!^^
いうて、数十グラムのことですけどね!
てわけでこの車体はバルブマークがずれてるけど、わざとだぜ!キリッ!