今日もNSR150修理のお話。
オーナー様より消耗品交換の依頼を多数頂いていたのですが、その中には前後タイヤ(溝はあるけど放置期間が長すぎて硬化&変なカタいってもうてた)交換もありました。
他の修理の目途が立ったな~というところで発注をかけたら、フロントブレーキの修理が終わったタイミングで入荷。
早速交換しました☆
フロントタイヤ。
一緒にホイールもお掃除したので足元が全体的にすっきりパリッとしました!
リアタイヤ。
ブレーキダストが乗ったまま放置してた期間が長かったのかホイールの腐食が頑固でちょっと黒いのが残ってしまいましたがこちらもだいぶ綺麗になりました。
それにしてもこのタイヤ、120サイズなんですけどプリっとしてなんだか120よりも太く見えますね!
ところで。
タイヤ交換風景は割愛しましたが、ちょいとプロアームについて語らせてもらいます。
プロアームというのは皆さんご存知かと思いますがリアホイールを片側のスイングアームのみで支持している、80年代にホンダが生み出した構造です。
このプロアームというのはレース車両の開発過程で生み出された構造ですが大きな特性として
・ タイヤ交換時のホイール脱着がスピーディに行える
・ がっしりとしたスイングアーム(剛性が高い)
・ 製造コスト・スイングアーム周りの重量が普通のスイングアームよりも増える
これらが挙げられると思います。
何より見た目のやる気にさせるカッコよさは抜群☆
そんな特殊かつ贅沢な造りをしているこのNSR150ですが、ひとつ残念なことに店長が気づきました。
このNSR150のプロアームは…
キャリパー外さないと脱着できなかった!/(^o^)\
普通のホイールよか簡便だからまあ、いいか!
(本来プロアームはアクスルのナットを緩めるだけでホイールが外れる)
まあ、ほんとにこの車体で一秒を争うようなレースをするわけではないからいいっちゃいいでしょう~。
ということで前後タイヤ交換完了!
ご依頼頂いたもののうち納期がかかりすぎるということで交換を見送った部品も多少ありますが、これにてNSR150の修理も完了です。
なかなか難題たくさんだったけど、なんとか乗り切った~^^;