昨日カタナの整備がだいぶ進んだですよーーー\(^o^)/
まずフロント回り完了!
今回フォークオーバーホールとホイールベアリング交換そしてステムベアリングも交換しました。
ホイール・フォーク・ステムは同系の箇所ですから工賃がついで作業価格になるので今回のように
一緒に交換していただくと費用的にお得です^^
ベアリングでもステムのベアリングはガタが出てくるとハンドリング時に突っかかるような、もしくは
切れ込むような感じが出るため操作性に大きく影響し危険です。このカタナも作業前の点検時点で
突っかかり感が出ていたのですがこれで気持ちよく運転していただける状態になったかと思います。
そして駆動系も完了!
チョイス。
一緒にホイールベアリングとハブダンパ(マルケジーニマグ用)も先と同じく同系の消耗品なので交換。
駆動系というのは使用していくうちに少しずつへたっているので修理前はそんなに気になるということは
無かったかもですが、きっと交換後はすごく感じるはず。
『低フリクションすげえ!!!』って。
まあ全員が思うかどうかアレだけど…私はいつもそうです。
大体交換前の駆動系って片伸びした箇所がごりっとしたりチェーンのバタつきを感じたり、でもそれに
慣れてるから何とも思わないけど、駆動系の交換をした後チェーンがするするっと滑らかに回転する
感じにすっごく気持ち良いって感動しちゃうんですよねー!
それと共に、摩擦ってすごいなー摩擦に奪われる力の損失ってどれくらいなんだろう?とか
床と床の上に置かれたものの間に摩擦がもしも一切ないならば、ものに力を加えたら止まらず転がり
続けるんだよな理論上は…とか何とか色々頭を巡ってしまうくらい、低フリクションの素晴らしさに心を
奪われてしまいます。
わかるかなこの気持ち…(・∀・)ウフフフf
定期で調整をしておけば長く良い状態でお使いいただけるのでおすすめです。
このスプロケは旧車にピッタリの色・形状なので私は見た目も好きなんだなあ♪この気持ちはきっと
旧車乗りさんにはわかっていただけるかと思う^q^
とまあここまでは昨日終えたのですが、キャリパーのオーバーホール作業がまだ残っているので
今日やってしまおうと思います。
分解したあとキャリパーピストンのOリングを新品に交換します。
だいぶへたれていたマスターシリンダーも交換します。
ブレーキは操安部品の中でも最重要な部分です。しかしこれだけやれば当分憂いなしですね^^b
次はリアのキャリパー、これが終わればもうカタナさんの修理は大体完了です。
ゴールは近いっ☆