POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

プラグがががg

 7/12に出戻ってきてしまったFZ250、アイドリングが不安定なのが主原因。
 直前に触っていたのはブレーキ系なので因果関係はないのですが、ブレーキを弄っていたときにちょっと
気になっていた所はあったんです。

 以前エンジンをオーバーホールした、その後にオーナーさんの方で点火系のパーツを交換されたそうなの
ですがソレのせいかどうかもわかんないんだけど・・・

 プラグの点検したときに、絶縁体が割れてたんです。
 オレンジの○で囲った所の白い部分です。欠けてるの分かります?


 イメージ 1


 恐らくなんですが燃焼温度が高くなりすぎて、端子が高温になったことで膨張して外側の絶縁体(白い部分)が
割れたのかなあと思います。
 このエンジンおととしにかなりの時間と費用を投じて修理頂いたので、中で熔解とかが起きてたら・・アワワ。
 中で何かおきてるのかもなので腰上をめくりたい所なのですが、やっぱり大事になるので開ける前に
圧縮計ろうかと思います。

 計ろうかと思ったのです。
 

 が、計測するためのコンプレッションゲージが、ない!!
 今までなんども腰上・腰下開けての重整備をしてるのにお恥ずかしい限りです(/ω\)

 今あわてて注文ちう・・・ゲージが届いたらすぐ計測しようかとおもいます><