POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ゼファー現状

 今日は朝から雨で来客が全く無い。
 昨日はほぼオイル交換でしたが10人ほどお客様が来たのにwなんだこの落差の激しさよw
 まあしかし余った時間は有効活用。ゼファーの故障箇所を詳しく拾い上げつつ修理の段取りをしていきます。

 今回そこそこのスピードで転倒したわりには私自身もゼファーも軽症ですんだ感じなんですよねえ^^
 多分砂踏んでスリップしつつの転倒だったからもろ衝撃食らうのを避けれたよう。
 お陰で速度の割には肋骨折るだけで済んだし、車体のほうも一番力がかかっていそうなのが
エンジンスライダーとフォークのトリプルツリーの根本部分(三ツ又カバーがついてるあたり)と
かなり当たりどころが良かったみたい。

  
イメージ 1


 これは我ながら感動するほどの絶妙なアレであります(´・ω・`)b

 だってあたりどころがもちょっと下でフォークのインナーチューブとかだったらチューブ曲がって
フォークアウトだったんですもの。
 インナーチューブ変えたらまーエエんですけど、インナーチューブ、1本ン万するからね!!><;
 コレ換えなくてすんだだけで修理代はだいぶコストダウンできそうです…フウウ(´ω`*)

 ざっとまとめた感じの故障箇所。

・ ヘッドライトボディ割れ/リム曲がり
・ タコメーター破損
・ メーターバイザー傷/ステー歪み
・ フロントフェンダー
・ エンジンスライダーステー曲がり
・ ハンドルバー曲がり
・ カーボンサイレンサー割れ
・ フロントブレーキマスターリザーバ割れ/ミラーホルダ^―割れ
・ エンジンカバー傷
・ エンジンフィン欠け
・ 三ツ又カバー(kawasaki)割れ

 ざっとこんなもんかな。
 …んー、やっぱりこれ本当かなりの軽症だと思う。
 スライダーの効果はやっぱでかいですわ。お陰で外装が全部無事だもの^^;
 それに、いくつかは部品換えずに直せる…かも?しれない(´・ω・`)


 すでに店長のハンドパワーが発動中www

イメージ 2


 いがんだヘッドライトリム、ぎゅうぎゅう曲げて直してるの図wwww
 エンジンスライダーもプレスで曲がりなおしてたし、タコメーターカバーの割れたトコも
なんかパテ持ったり半田付けしたりで直してたわ…色々すみませぬ(・∀・;)

 どうしても換えないとだめなものもあるんですけどね。
 とりあえず現状の修理状況まとめると…

・ ヘッドライトボディ割れ/リム曲がり → 修正完了
・ タコメーター破損 → 修正中

イメージ 3

・ メーターバイザー傷/ステー歪み → 修正中
・ フロントフェンダー傷 → どうするんだろう多分修正ぽいが
・ エンジンスライダーステー曲がり → 修正完了

イメージ 4

・ ハンドルバー曲がり → 新品に交換予定(取り寄せ中)
・ カーボンサイレンサー割れ → どうするんだろう多分修正
・ フロントブレーキマスターリザーバ割れ/ミラーホルダ^―割れ → 新品に交換予定(取り寄せ中)
・ エンジンカバー傷 → 修正完了
・ エンジンフィン欠け → どうするんだろう多分修正
・ 三ツ又カバー(kawasaki)割れ → 中古パーツたまたまあったのでそれに交換予定

イメージ 5


 うむ、なんか色々工夫してかなりリーズナブルに直せそうだ(・∀・)

 今回の事故は私の自損事故なので車体の損傷に関しては保険とか一切効かないし全部自腹で直さないと
なんで、うまいことやりくりしないとなのです^^;;;
 ヘルメットやデジカメも新しいのに買い換えないとですし。(今はとりあえずスマホのカメラで我慢中)

 まあ、やりくりいうて店長にほとんどアレしてもらうわけですが…ま、これもバイク屋の役得ってとこで!


 あ、そうだ。話ぬっこり変わりますが、来月ツーリング行くですよ!
 日程は6/5(日)です、私は残念ながらお留守番ですが、梅雨入る前にひとっぱしりいきまあしょ^^

 詳しくは近々告知します、どぞよろしくです☆