今日もKSRエンジンバラバラ事件のお話です。
~前回までのあらすじ~
するとピストン・シリンダーさらにピストンピンにまでダメージが…ここまで各所に負荷がかかっているとなると
クランクシャフトも歪んでいる恐れが!腰上を新しくしてもクランクが歪んでたらダメじゃん!…
ってことでさあ!計測するためにエンジン分解せねば。
バラバラです(・∀・)
で、抜き取ったクランクの歪みを計測します。
歪み言うても単位がすごく細かいので、ダイヤルゲージを用います。
クランクを固定しダイヤルゲージを当てて計測…。
各所計測した結果、製造誤差として認められている歪みの範囲を若干超えていました。
若干とはいえすごく精密さをもとめられる部分なので…アウトです><
まあ調査時点でここまでばらしてしまっているのでクランク交換ってもそんなにハードル高い感じもしない…
なんてのは私の主観かしら(^w^;;;
実修理はまだまだ先ですけどね。
まずは交換やら手入れをしたほうがいいところをピックアップして見積もり出しオーナー様に提示しないと。
そこで希望を伺い、どこまでやるか確定してから部品手配って感じです。
修理の内容によっては一ヶ月はかかるかも?
オーナー様が急いでないとおっしゃってるのでここはちゃんと打ち合わせして納得していただける形に
仕上れたらと思います^^
幸い今は梅雨。雨天時ば来客が減る為時間にゆとりあるもんねーー!
じっくりやるさーーー\(^o^)/