常連さんから入電。
走行中にフロントのホイールががくんってなって、シャフトがだめになった!っていうのです。
普通に走ってるのにフロントホイールのシャフトがだめになるてどうゆうことだろう?
こうして故障したときに電話を下さる方は本当に困ってらっしゃって、だから自分なりに精一杯説明して
下さってる。それはすごく分かるのです。でも説明を聞いてもよくわからなくて、え?それどゆこと??><
ってなる事がよくあります。
これはもう仕方ないと思います、バイクに限らずですけど、視覚的な情報なしに口頭の説明だけで
目の前におきていることを正確に表現するって、結構難しいと思うのです。
もし自分がプロで、各パーツの正式名称や動きやら形やらしくみを詳しく把握してたら別ですが。
でも実際は…^^;
例えばですけどバイクの外装部品とかね、フロントのタイヤ上部についてる泥除けはフロントフェンダーって
言う呼び名があるんだよーってのをしらないお客様も多いでしょう。
そして当たり前ですが外装以外にも、とにかく全てのパーツにはメーカーがつけた名称があります。
んなこと、私たちは把握しててもお客様は知るわけがないw
だから故障したとき電話でうまく説明できないのは仕方ないです。
ただ、仕方ないとは思うんですが連絡があったときはお客様が一体ナニを説明しようとしてるのか、やっぱり
分からないw
でも分からないなりに必死に想像したり想定してみたり、いったいナニがおきているのか突き止める努力を
一応、しているつもりですw
今回連絡があった事例も何とか現状を把握しようと確認。
シャフト?ホイールが割れたの?一体どんな感じ?と聞き返すと、うん、ホイールが割れた、走っててなんか
前輪がぐにゃぐにゃーってするなとおもったら、がくんって前が沈んでつっかかって走れなくなって
ホイールが外れた って。
ううーん・・こゆときに整備は一切出来ない私STAFFの限界を感じます><
いままでこの店で10年近く働いてきて、色んな事例を目の当たりにしてきたけど、でも実際修理に
携わってないので、説明だけでぱっとよくある故障の事例が浮かばないことがあるです。
今回も・・・いまいち自分的にしっくりくるような症例がさっと思いうかばなかった><;;;
とりあえず自走は出来ないってのはわかった。
フロントのタイヤかホイールかシャフトか、その近辺で何かが破損して、アカン事になったのですよね、
とりあえず車両を引き上げに行くと約束して電話を切りました。
電話の最中店長がいなかったのですが、ほどなく店長が戻ってきたのでそのままお客様の話の内容を
伝えると、一言。
あー、ホイールのベアリングいっちゃったか。
ん。んんん!
ホイールベアリング!!
うをををを~~!!!!それかーーーー/(^o^)\
あーーなるほどーーー言われたらそうだワーーー絶対そうだ!!!
知ってる症例だけあって、話だけでピンとこれなかったのがすごく悔しい・・・><
ま、とりあえず車両を引き上げに行って現物の確認しないとです。
ひきあげ、いってきました。そして確認しました。
んー・・・・。
はいwベアリングでした~\(^o^)/
私もまだまだ修行がたりないなーw