POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

スパイラルコレクタ!

 先日からパーツ待ちで預かりっぱのZ1000ですが、今日やっと待ってたパーツが入荷♪


イメージ 1

 早速出して組んでます。
 どやっ!


イメージ 2


 チタンカーボンのフルエキやぞおおぃぃぃぇい!!!\(^o^)/
 注文入れてからの受注生産品だぞぃぃえい!!!\(^o^)/
 入荷まで時間はかかったけど、ちゃんとしたメーカーのものなので車検もこれつけたままで問題なくパスできる
ちゃんとしたお品です。

 このエキパイ集合部、なかなか独特な形状でしょ、スパイラルコネクタという名称なんだって^^
 スパイラル状のこの部分が排気をサイレンサー方向にひねり出すことで排気効率をあげるんだって。
 どうやら流体力学でいう自由過というものを作り出すようです。

イメージ 3

 
 説明しててもなんのこっちゃか伝わるのか心配なんですが、洗面台に水貯めて、栓をポンって抜いたときに
水が渦を巻きながら流れていくの、イメージできるでしょうか。
 あの渦が自由過が起きている状態。それを排気管のなかでつくる機構と思ってもらったらいいです。

 自由過は、渦の中心はものすごい速さで流れ、中心から離れるほど流れは遅くなるが、中心の早い流れが
遅い流れをぐいぐい引っ張っています、つまり排気を促進するのです、適度な排気は混合気の理想的な
吸気も促進し、結果馬力が上がります。

 さて、実際はどんなもんなんでしょう!
 明日試乗してみますネ^^