POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

仕入れそして仕込み

 昨日休みだったんですが、先週続けて車両が売れて在庫が乏しいのでオートバイのセリに行って
中古車のベース車両を仕入れてきました。
 朝から仕入れて来た車両を早速整備です♪
 外装をひっぺがして各所点検していきま~す。


イメージ 1


 原付って普通に使われてたらだいたい消耗するところって決まっていますので、そのお決まりのところを
重点的にかつ全体を点検していきます。
 こんな感じで外装外して整備をしているときにたまたまお客様が来られると、バイクって外装取ったら
こんな風になってるのねー!!(@@)って感心されます。

 特にフレームが意外と華奢な事には驚かれます。
 そう言われたらそうだよなあ、パイプだもんなフレーム。だのに時速50kmとか出るんだから怖いっちゃ怖いw

 フレームは事故が起きた時等大きい衝撃が入って曲がっちゃったら全損となってしまいますが、フレームが
頑丈すぎるとこれはこれで問題が。
 フレームが損傷するってことは、そのときにフレームが衝撃を吸収しているってことです。
 ヘルメットもそうですけど破損することで体へのダメージを軽減してるんですよね。
 もし事故でバイクやヘルメットが使い物にならなくなってしまったらとっても残念ですが、もし体になんぞあったらそれどころではありません。
 物と引き換えに体が無事なだけで十分ありがたい事なんだー!ってと思いましょう^v^
 
 ここで注意、ヘルメットアレコレ書きましたが、一度衝撃が入ったヘルメットは次同じようなことが起きた時は
衝撃吸収してくれませんので、もし衝撃が入ったことがある場合はヘルメット交換してくださいね><
 
 
 ところで。
 突然話変わりますけど!今年一発目のツーリング、4/17(日)です!
 一ヶ月以上先なのでまだ行き先下見も行けてませんが、ひさびさ湯浅にしらす丼食べに行こうかなと^q^
 予定あけておいてくださいねーーーー★