POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

仕上げのパテ盛り

 FJタンク補修の続き!

 昨日タンクシーラーをタンクに流し込みそして一晩放置しました。
 ドライヤーで熱をかけた時点でかなり硬化が促進されているはずですが、一晩置いたらもおバッチリかと☆
 念のため中をチラッ。覗いてみる。

イメージ 1

 あら、なんだかいつもよりムラなくきれいに乗っかってる気がする。
 これはもしかして!マイナスイオン効果!!
 
 …ふ。んなアホなネʅ( ‾⊖◝)ʃ
 まあ、キレイに仕上がってるならなんだっていいかw

 次は外側から穴開き部分にパテ盛りしていきます。
 使うパテは板金塗装に使うようなパテじゃなくて、耐ガソリン・耐水・耐油性性の金属パテ。

イメージ 2

 量はすくないけどめっさ高いんだぜい、これ>w<
 でもお値段以上の効果があるけど!ガソリンなどへの耐性と素材自体の接着性や強度も高いのです
 以前私がゼファーでやらかしたときにエンジンのフィン欠けを補修したのもこのコンクエストでーっす。
 
 さて、いざ補修するぞーって写真をうpしたいんだけど店長私が目を離してるすきに補修しちゃったもんで
写真取れなかった(>へ<)でもしっかりう○こ盛りして塞いだらしい!w
 コンクエストは20分もしたら初期硬化するらしく完全硬化もわりと早いとのこと、念のため半日置いてそろそろ
いけそうかなーってことで仕上がりを確認するためガソリンをタンクに投入してみます。

イメージ 3

 ジョッキにガソリンを移し、ジョッキからタンクにガソリンをいざ入れ…

イメージ 4

 どぉあーーーーー!!!
 ぐっさ漏れてきた!!

 
 アッどうやら処置したところに気を取られてタンクに取り付けたフュエルコックの栓を閉めとくの忘れたみたい汗
 うっかりミスですが、そんなに入れたガソリンの量多くなかったからまあよかった><

 出ちゃったガソリンをキレイに拭き取り、コックをきちんと閉めてからさてもう一度、気を取り直して。
 再びガソリン投入。
 …うん、漏れてない。大丈夫。パテ盛ったところも全然問題無さそう。
 でもまだじんわり漏れてくるかもしれないからこのままタンクにガソリン入れた状態で漏れ出してこないか
見守りつつ放置します。
 
 一晩おいといたら、漏れてる場合だいたい分かります。
 ガソリンチビッてる車両を預かってるときって、翌朝店に来て扉開けた時すんげえガソリン臭するんでw
現状全然大丈夫そうではありますけどね^^

 ということで明日出勤して、開けたときの臭い(笑)で出来上がり最終判断しまーす^^