POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

今日のおみやは…


 Iさんの今日のおみやは、三重県発サザエのポテトチップスだった!\(^o^)/

イメージ 2

 Iさん>いつもお気使い頂きすみません…汗
 ほんと、手ぶらで来て下さいね^^;
 
 今日はもっと大きいお土産?もあった。
 Iさんの愛車であるFJ、修理の為入庫であります。

イメージ 1

 さっきの写真にも横にチラッと写ってたからきっと目ざとい人は気づいてたろうw
 どうもどこかからガソリンが漏れるとのこと…ああーっどおりで><

 私はIさんがご来店されたとき外出してたんですけどね、店に戻った時なんか店内ガソリン臭がきついなーと
思ったんです。
 ガソリン漏れは万が一火の気があったら火災になる可能性があります、今の時期空気が乾燥していますから
より危険です。これはすぐ漏れてる場所を特定し対策せねば~>w<;


 Iさんが帰られたあと、店長はタンク降ろしてあれこれ調査した結果、どうやらタンク自体が怪しいみたい。
 うーん見た感じすごく綺麗なタンクなのになぁぁ。どっか穴開いちゃったのかなあ><
 とりあえずドコから漏れてるのか特定しないとなので一度怪しい所を全部パーツクリーナーでゴシゴシ洗浄し
ドライな状態にしてみました。

 イメージ 3

 ↑この○で囲ったあたりがなんか、怪しいのです。
 洗浄し終わったのでタンクを正位置に戻してみます。まだタンクの中にはガソリン入っているので、穴が
開いてたら正位置にすることでまた漏れ出すでしょう。
 
 店長がタンクを正位置にした状態で保持し、私は下からライトで底面を照らしつつ覗き込み、漏れ部分を
探す…どこだあああ。多分、ビード面が怪しい…。

 あ、ここだ。

イメージ 4

 写真で矢印さしてる部分あたりのビード面が、みるみるしっとりしてガソリン臭くなっていくのをしっかりと
この目で見ました。他の部分は漏れてなさそうでしたので、この部分から漏れたガソリンがつたって周辺を
汚していたようです。

 この部分の裏側、つまりタンク内側はどうなってるのかというのも気になるので一度ガソリンをタンクから
抜き取り、中を覗いてみます。

イメージ 5

 ライトで照らしながら覗くとかろうじてみえたけど…うーーん、内側、錆びてる><
 外側に穴が開いてるだけなら外側にパテかなんかで穴埋めして~って思ったけど、中で錆びてるんであれば
ちゃんとケアしておかないとどんどん錆が進行して穴が大きくなる恐れが…。

 理想は、タンク錆取り剤で中の錆をきっちり除去して、それからタンクの内側をコーティング剤でコートして
あげる っていうアレかなあ(´・ω・`)

 とりあえずそこそこ費用がかかる事だしまずはオーナーさまにご連絡。
 Iさんに現状と伝えると、うあああああそこかあああああ!とショックを受けておられました(ーwー;)
 そうよなあ、ほんと外から見た感じはすごいキレイだもん、このタンク。
 んでもって、何ぞあったらヤだなっていうのも、タンクだよねえ^。^;

 で、Iさんと相談した結果、先に書いた理想形の錆取り&コーティングを行うということで話はまとまりました。

 FJはもう新品の外装パーツが手に入らないだろうし(逆車モデルなのでパーツ検索できなかったが、同形で
国内仕様のFJタンクは販売終了だった)、万が一中古品のタンクが手に入ったとしても似たような状態のもの
である可能性は否めない。
 なら今あるタンクをキレイにしようっていうことですネ\(^o^)/

 さあて、早速錆取りとコート剤取り寄せまーす☆
 そのあいだFJさんはうちでお預かり~^w^