POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

DIYもほどほどに

 DT125を所有されている方から、自分で整備しようとしたらネジをナメてしまったので外して欲しいというご依頼。
 ご依頼としてはまあ、ちょこちょこある内容です。
 いいですよーご費用は頂きますがーとお伝えし車両お持ち込み頂きました。

 で、どこのネジなめたのか詳しく聞くと…ブレーキだった><;

 ブレーキは基本整備士免許ある人間しかいじっちゃダメ…いあ、個人で自分のものをいじるのは自己責任
なので勝手っちゃ勝手ですけど…なんかあったらとても危険ですからねえ

 (ちなみに業務としてブレーキを分解整備する場合は有資格者でないと触ってはいけないと決まっています、
ちょっと俺できるから格安で友人のバイクのブレーキ交換してやるぜ!て、無免では絶対してはいけません)


 使い込まれた車両はネジと部品の間が錆びたりやらなんやらで固着してることはよくあります。
 そういう場合むやみにネジを回すのではなく、ネジが部品とくっついてしまってる部分を衝撃を与えるなどして
剥離させ、それから回すとナメずにすみます。
 例えばドライバーをネジに当ててドライバーの背をハンマーでばーんとしばくとか。
 インパクトドライバーも動力使ってますが言うたら上と同様のアクションですね。

 そういう処置をもし知らずにブレーキをいじろうとされてるのなら…ほんとこわいな…^^;
 ただ、先にもいうたとおり自分のバイクならどう弄ろうと自由っちゃ自由なんですけど!
 

 さて前振り長かったけど、いざナメたネジ撤去します。
 場所はブレーキローターを締結してるネジ。
 見事にナメりまくってるのでリューターで削りまくって、微妙に残った部分をほじくって取ります。

イメージ 1

 穴に残しちゃうと新しいネジがちゃんと入れれないのでしっかり除去、でもほじくりすぎて溝を潰さないよう
丁寧に…(>へ<;
 穴に残ったネジを全部除去できた(・∀・)そっから先の作業も依頼されたのですが、中古部品持ち込むので
と言われたのでそれはお断りをしました…。

 ちなみに…

 新品でも中古でも、ご自身で購入された部品を持ち込んでの修理依頼は当店では基本お断りしております。
もし希少な車種だとかいう特別な事情がある場合は部品を買われる前にご相談を頂ければ何かしらお力に
なれるかと思います。これは持ち込まれたはよいがオーナー様の勘違いで全然合わない部品だったり
微妙に年式違いだったとかで大幅に加工しないと取り付け出来ないとか、何で取り付けできないのか誰の
責任かとか言う話になったり、また費用が予想より高額になってしまった…等のトラブルになるのを防ぐため
ですのでご了承ください。

 (持ち込み禁止とする前に実際、部品持ちこみを希望され先に預かってた車体を分解してお待ちしてたら
持ち込まれた中古部品が全然合わないものだった または全く使い物にならない状態のものだった などで
作業ができず結局元に戻してお返し、そして費用も頂けず という事が何度もありその結果お断りとしました)


 で、DTに話を戻す。

 お断りした結果この後の交換作業はご自身でされるらしいので、ローターを締結していたネジを削り
飛ばしたのち代わりのネジを(オーナー様が外しやすいように)規定トルクよりゆるめに留めてお返ししました。

 こちらでお断りしたのであれなんですけど、お返ししたそのあと、ちゃんと整備できたのかなあって心配です。
 ひつこいけど、ブレーキだから><
 それにね、ネジ削り飛ばしてるときに見ちゃったの、ローター以外のところもなんかすごいことになってそうな
感じだったから…。

イメージ 2

 リアブレーキキャリパーピストンがががががが
 自分でやると言われたので勝手にオーダー外のことできないしなあ。でも気になってしかたないわー(^O^;)
 
 これね、自分でやろうって部品集めだす前に一言ご相談頂けたらネジナメて余分な出費ってなかったし
プロの目からみてダメなところや整備したほうが良いところをご案内できたと思うんです。
 そして適正な交換部品を特定し作業全部こちらで請け負うこともできました。

 維持費が安いのは嬉しいことだ!
 自分で弄って楽しむのも悪く無いよ!

 でも、ブレーキはほんとね、ひつこいけどアカンよ自分でいじったら…。
 DIYもほどほどにどうぞ…^v^;;;