POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

And more!

 日曜に入庫したZRXのあれこれに早速着手しております。
 ご返却は土曜日の夕方予定だしまだフォークの部品が入ってないけど、他にもあれこれする予定なので
平日日中の時間にゆとりがあるうちに進めていこうかなあーって。

 具体的には…リセッティング以外にもシートレザーの張替えや駆動系部品の交換そしてブレーキホース交換
も承ってます^v^
 まずはシートレザーからやろかな。
 車体からシートを外しまーす。そして張替え前の下ごしらえ。

イメージ 1

 あ、店長が手に持ってるものはゲルザブです^^
 ロングを走るとこのゲルザブがあるないで疲労度が全然違うしお尻の痛みもかなり軽減します☆
 シートレザーを張り替えるならぜひに内蔵して頂きたい一品です。

 元のシートですがぱっと見そないヤレ感は無い。
 でも近くでよーく見ると…

イメージ 2

 指で指してる、ここですここ。
 わかるかなー裂けかけてるのが。

 まだ中のウレタンに水が染みたりはしてないらしい、Oさん基本雨の時は乗らない派だし^^
 でも今は小さな破れがじわじわ広がってなんかの拍子にぱくっと大きく裂けるんだろうと思う。
 そしたら中に水入りやすくなるし、そうしたらなかなか乾かない、ウレタンも痛む。だから張替えちゃいましょ。

 元々ついてるシートレザーをひっぺがし、シートの形状にゲルザブをカットします。
 おっとその前に、だ。

 ゲルザブ、つんつん(意味無く)

イメージ 3

 柔らかいけど弾力がある、へんな感触ですw
 ぐにい。っとなって、でもすぐに形状が元通りになる。

イメージ 4

 この素材介護用品から派生してるみたいです。
 寝たきりの方の床ずれ防止に使われてるとか何とか。
 だから一日座りっぱなしのお尻にも優しいってことですね!
 
 さて、ぐにぐにして遊んだあとは次の段取りをば。
 古いシートを剥がしたシートベースの、ゲルザブを乗っける部分を少し削ります。
 レザー剥がしたあとの剥き出しのウレタン、丁度レザーに小さな穴開いてた部分の下がちょっとだけ
変色してました。
 じわじわっと水分入ってたのかもですねえ。まあボトボトに濡れたりはないしウレタンの劣化も見られ
なかったので問題は無い。

イメージ 5

 さてさて、削ります。
 100均で買ったチーズ削るやつでちょっとずつゴリゴリっとやります。
 すごい粉が出ます。まじパルメザンっぽい粉がw
 私チーズ大好きなんですよねえ…でもこの粉は食べませんが(^o^)

 体裁が整ったらくぼみにゲルザブをあてがい、その上から専用に縫製されたシートレザーを被せたら
タッカーでレザーを留めていきます。
 
イメージ 6

 シートレザーって純正品もあるんですけれど、そこそこエエお値段するんですよねえ。
 純正とおんなじくらいの値段の社外品(ディンプル)レザーがあるんでそっちしました。
 社外品でもちゃんと専用の立体縫製されてるし、強度は純正品と同等。
 そして座面が滑りにくいディンプル、見た目だってカスタムされてる感がプラスされますよん^^

 ほどなくして張替え終わりました♪

イメージ 7

 うーん、美しい^v^
 ゲルザブ仕込んだところもそんなに凹凸目立たない感じに仕上がった!
 我ながら(って私はやってないがw)いい出来だ☆
  
 お次はチェーン交換。
 これはもう手間取る所ない作業ですから サクサクっといっちゃいましょう。

 サクサク。

イメージ 8

 何でも新しいって、清々しい(*´ω`*)
 オーナーOさんのこだわり、ゴールドチェーンがキラリんっと光っておりますし~

 チェーン交換ついでにちょっとサービスで作業。

イメージ 9

 なああーーーんかクラッチの動作が渋いような気がしたのでクラッチの油圧部分を分解清掃。
 フルードも入れ替えしてみました。
 チェーン外す時にスプロケットカバー外すしね。それにクラッチ渋いとかなんか気持ち悪いから~(´・ω・`)

 今回かなり色々とオーダー頂きましたからねえ、コレくらいどーんとサービスだっ!^^
 とか偉そうに言うてますが私はいつも通り見ているだけ…いや、請求書をつくるだけ。
 フフフ
 いっぱいお仕事ありがとうございまーーーっす