POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

変な光景Part2

 先日修理が上がったFJ1200はまだお返しができていないので、その横にいるFZR1000(FZ750もどき)と共に
いまだヤマハ旧車ムードをかもしてくれています。
 そこにカワ車(ZRX)が入庫しそちらの修理を始めたのでヤマハムードも若干薄まった(・∀・)

 しかし今朝SDRが入庫したお陰でヤマハ旧車ムードに一気に逆戻り!
 どうよこの、SDR越しにみるFJ・FZはw

イメージ 1

 変な光景再来てかーんじ~(・∀・)

 SDRはタイヤの交換そしてフォークのオーバーホールを仰せつかっております。
 タイヤもフォークのパーツも手配済なので夕方までにバリバリっと仕上げまーっす^^

イメージ 2

 SDRってこの車種をご存知の方はわかると思いますが、タイヤがすごい細い。ていうか車体自体すごい小柄。
 タイヤ交換はスーパーカブに毛が生えたくらいの感覚で換えれちゃうみたいです。チェンジャー使うまでもなく
手でささっと交換できる^^
 今日の夕方までっていうリミットは難なくクリアできそうです。


 SDRに反して休み前から修理してたZRXは現在待機。
 実は、部品待ち>w<


 なぜかというと、話は火曜に遡る…

 ブレーキホースの交換をしようと分解途中にあっブレーキパッドないやん!ってことに気づく。
 急ぎオーナーさまに連絡を取り、予算ちょっと越えちゃうけどパッドも換える?と聞くと
むー…しょうがない換えて と。
 パッド残気にしながら走るよりさっと換えたほうが気持ちいいし安心だわなあ。
 別の日に改めてパッド換えたら工賃がまた別で発生するし。今回一緒にやるほうが賢明だね。
 パッドは発注したらすぐ来るし即オーダーしました。

 よし。パッドが来るまでの間にキャリパーピストンの分解清掃とか、オイルシールの洗浄しとくかあ。

イメージ 3

 そこで、さらに発見してしまったのです…。 

イメージ 4

 キャリパーピストンを外して、一つ一つ外して表面の汚れをとり研磨してたんです、するとピストンの
うち一つに大きな腐食が!
 このままにしておくとオイルシールを破ってしまう。とりあえず腐食部分を研磨。
 すると思いの外腐食がひどく、腐食取り去った痕が写真のように溝状に金属表面がくぼんでました。
 もうこれは有無も言わさず(つまりOさんに連絡もせず^^;)交換!
 で、このピストンの入荷も待ってるところなうなのです。

 これ、早めに見つけれて本当に良かった。

 そこそこのスピード出してる時にシールが破れたら!油圧が抜け突然のブレーキ不能です。
 さらにフルードがじゃじゃ漏れしてタイヤにかかったりしたら!スリップする恐れが。
 まあこれは最悪の事態を想定したアレですが、そういうことが起きたかもしれないと思うとぞっとします。
 なので、ここはもうお伺いをするまでもなく絶対換えなあかん。と判断しました。


 とりまZRXのパーツ、明日に全部揃うので明日一気に仕上げようかと思いまーす^^
 またちょっと追加費用出ちゃった事については、土曜日車両お返しする時にお詫びしよう