POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

リフレッシュ☆

 だいぶ日があいてしまったけど5/17ブログの続き。
 しばらく乗らずに置いていたらマフラーに繭を産まれていた原付の話の後日談です。

 とりあえずマフラー内のゴミを撤去してエンジンが普通にかかることは確認しました。
 今後問題なく使っていくには上がりきってしまっているバッテリー、プラグやエレメントなどの消耗品と
前後タイヤも交換してあげたほうがいいかな。

 ああ、それと見事に破れてしまっているシートもまるごと交換したほうがいいと思います。

イメージ 1
 
 表皮が裂けているだけであればレザーの張替えをお勧めするんですが、こちらのシートはレザーが裂けた後
しばらくそのままで乗り続けてしまわれた為中のウレタンが硬化して崩れているし、カビ?汚れ?も酷い。
 これでは専用のレザーで張り替えをしてもレザーがだぶついたり、むき出しになっているシートベースとこすれ
合ってまた破けてしまいそう。
 何よりこんなに硬化してしまっているウレタンだと座り心地が悪いです。なので交換をお勧め。

 とまあこれら修理したほうが良いであろう部分をたしていくとそこそこの額になってしまう為オーナー様に
修理するかどうするかのお返事待ちをしていました。
 で、つい数日前にやっとお返事が…オーナー様より修理GOサインいただきました!

 早速シートも含む部品を取り寄せ、修理しました。
 入庫時はホコリなどの汚れがひどくシートも上のようにええ感じの破れ方だったのでえらいことになっとるなあ
と感じましたが、外装自体は大きい割れや傷がないので、シートを新しいものに換えつつ洗車したら…

イメージ 2

 結構きれいになった^q^

 シート交換はさておき、それ以外の消耗部品は普通に乗っていても交換しないといけないものばかりでした。
 そこそこの額になったと言いましたがご使用年数考えたらしょうがないのかなあという気もします。
 今回こんだけバリッと直したらおそらくあと数年は元気に走ってくれるでしょう!

 それにしてもシートを変えると印象が全然変わりますね!
 これからもたくさん乗っていただけたら嬉しいです。