POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

今日の店長はご多忙

 昨日、私が日記を書きあげた後の話ですが…

 SDRは前後タイヤ交換をした後フォークのオーバーホールを実施。

イメージ 1

 それぞれ分解清掃してから組み直し、無事オーバーホール完了!夕方には予定通りお返しすることが
できました。よかったです~^^

 ほっと一息ついた頃に修理中ZRXのオーナー、Oさんから金曜(つまり今日)の夕方車両取りに行っていい?と連絡が。
 金曜の昼には発注してた部品が揃う、んで今日~明日中に仕上げて土曜の夕方ご返却の予定をしていたが。
 時間的にちょいタイトだな…でも いけるっしょ と店長が返事してたのでいけるんだろう(・∀・ )

 お約束した手前納期を守れるよう今日は朝から店長あれこれしております。

 昼にはフォークシール&フォークスプリング&ブレーキキャリパーピストンが入ってくる。
 これらの部品を交換手前のところまで分解作業をしておきます。
 フォークを分解し古いフォークオイルを抜き取りつつインナーパーツ分解、洗浄しておきます。

 んんん…っこれは…。
 フォークオイルの劣化がすごい。やたら粘りがでてるというかとろみがあるというか…汗汗

イメージ 2

 そんでもって くっさ!!!(叫)
 フォークオイルが生ゴミみたいな臭いする>p<

 このフォーク前回のオーバーホールっていつしたんだろう。
 修理台帳で履歴を見てみたら前回オーバーホールは約7年前だった。
 なるほど…7年の歳月はフォークオイルをこんな状態にしちまうんですね(´・ω・`)納得。
 
 しかしこんだけオイルが汚れてるんなら、新しいスプリング入れてオイル換えてってしたら見違えるようになる
んではないかしらと期待^^♪
 こないだ取り付けしたナイトロン(リアサス)との相乗効果もあろうことですしね。ぐふw

 さてここまでやった時点で取引先さんとこに部品が入荷したようなのでお昼ごはん食べたら、部品を取りに
行ってきまーす…店長が^^;
 いつもなら私がパシるんですけどね、フォークスプリングはちょっとかさ高そうなので車で行かなーなんですよ。
なので店長に取りに行ってきてもらいます。(STAFFはトラック運転できないん号泣)

 一時間少々して店長がスプリングたちをゲットして戻ってきた。

イメージ 3
 
 この大きさだったらギリ私(原付)でも取りに行けたな…。
 す、すんません店長忙しいのに^v^;;;


 さて作業再開。

イメージ 4

 ああ、もう3時です、もう店長おやつ食ってる暇もありません(謎)
 サクサク進めます^v^
 私は時間に余裕があるので店長を横目におやつを食べました(ぁ
 
 とかどうでもいいことはあれしてw

 フォークが組み上がったら次はブレーキ!
 ブレーキパッドとフロントブレーキキャリパピストンを交換したのでやっと新しいメッシュホースにフルードを
注ぐ事ができます^^

イメージ 5

 フルードの泡抜き中~(・∀・)
 これさぼって、エア噛んでもうてたらブレーキすっこんこんになるんで、念入りに。
 とはいえこれは車検毎やってる作業なので手際よく進みます。
 
 言うてる間にほいっと!ブレーキまわりも終了!^^
 微調整やらネジの増し締め、作業漏れチェックをしたら、全行程終了♪
 さあ、これで作業は全部終わりましたが…最終チェックの試乗をしなきゃです。

 今日は青が突き抜けるほどの晴天、試乗もご機嫌ってもんです(いうて私が試乗行くわけではないが)。
 いってらっしゃーーーい^-^/

イメージ 6
 
 って見送ったが、たった数分で店長ご帰還されました。

 なんか問題あったの?(´・ω・`)
 聞いたら、とりあえずフロントフォークはノーマル然なセッティングで組んでみた。
 するとリアに入ってるナイトロンが勝ちすぎてちょっと乗っただけでバランスダメダメプーと分かり
すぐ引き返してきたそうです。

 さて、もう5時ですが。Oさんそろそろ仕事終わった頃かな…もう取りに来ちゃうんじゃ…汗

 しかしここはきっちり詰めねばナイトロンの意味がない!
 サスリセッティングーーーーー\(^o^)/

イメージ 7

 リセッティング言うても、ハンドルクランプ緩めてハンドルをずらし、フォークのキャップを外しての微調整。
 40分ほどで調整を済ませて…。
 
 ハイもう一回!
 試乗にGoーーーー(◉◞౪◟◉ )9

イメージ 8

 …そして、無事セッティングも出て、ばっちり!
 これにてZRX仕上がりでーーーす
 今日はあまり来客も無かったからよかったけど、一日ZRXの日だったなあ。
 時間的に結構ギリギリな感じだったけど今日中に仕上げれて良かった(*´ω`*)
 店長、おつかれでしたーーー^^


 ああ、そうだ私も仕事があるんだった。
 張り切ってZRX修理明細書作らないと!Oさんに完了のメールもしないとっ。
 Oさんいつも修理依頼ありがとござまーーーーっっす!() ←やらしい。
 なんて冗談はあれにして、ほんとありがたい><
 フォークオーバーホールなんて仕事、平均して年2~3回くらいあったらアレなのに。
 二日連続フォークの作業ってのもあれだし今年はほんとフォークやりまくってる気がすwww

 もしや、メンテ任せれる店パワステ!って近隣に広まってきましたかねえ?(といいように解釈)
 イヤッホーーーウ\(^o^)/