POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

救援要請

 御客様には直接ご案内差し上げてることではありますが、道中で乗っているバイクが動かなくなった時は
ご連絡頂ければレッカーに伺います。
 有料ですが、車両サイズ関係なく高槻市内であればどこでも1080円で伺いますー^^
 ただし車両の全長が長くて軽トラに乗せれないものはゴメンナサイ無理です!

 って、言うて見てふと気づいたんだけど高槻って広い。市街なら遠くてもあれだけど、よく考えたら樫田地区も
高槻だったワとか…汗汗
 まあよく亀岡へ抜ける時に樫田行ってるし、いっか!(なにがいいのかわからないけどw)
 とにかく困ったときはレッカー要請遠慮なくして下さいね!

 今日は実際レッカー要請があったので一台引き取りに行ってきた所です。
 道中でリアタイヤが突然回らなくなったとのこと。
 あーそこそこ走行いってる車両やったから、ドライブベルト切れたかなあ。
 引き取ってきてすぐに駆動系を開けてみた。

イメージ 1

 中はそこそこ汚れていて、やっぱりベルトはちぎれていた。

イメージ 2

 コレを見てるとああ、やっぱりゴムは経年劣化で固くなっていくんだなあってわかります。
 ベルトをズーム!

イメージ 3

 ぶち切れた所以外も全体的に亀裂が入ってるんで、ほんとどこからちぎれてもおかしくないって感じですね。
 ベルトは摩擦で削れていくのもあるけどケース内って熱がこもるのでそれで劣化するっていうのもあるんで
しょうねえー(。。;

 ドライブベルトはチェーンと同じ役割を担っているんで切れたらチェーンが外れたのと同じ、つまりエンジンが
動いてても全く前に進まなくなるという大変な状態になるにもかかわらず常日頃はクランクケース内にあって
外からは見えないので交換タイミングが悩ましいところ。
 こういうのはギリギリまで我慢するもんではないのでやはりメーカーの交換推奨時期(距離で管理)には
換えてあげることをおすすめします^^

 でもま、道中でブチ切れたら電話頂けたら引き取りには伺いますから!これは最終手段ですがw
 レッカー分余分な出費になりますし当店が営業してない時間だったらお伺いできないのでやはり日頃から
メンテしてあげてください~汗汗