POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

またもベルトです

 今日も給付金の通知来なかったがマスクはもう来なくていい で頭がいっぱいですがブログのことは忘れなかったSTAFFです。わたし偉い。
 コロナトーク(造語)もそろそろ飽きてきましたかね…事態はいまだ切実と思いますが。
 早く元通りの生活に戻ってほしいものです。


 さて今日の修理レポはまたもドライブベルトです。
 最近ベルトの修理よおしてるなあ、これこそもう飽きてきましたかね…ってアレなのですがw
 でも今回もなかなかギリセーフだったのでUPしたかったんですよ~^^

 修理した車両はレッツⅡ。

f:id:powersta:20200528101818j:plain

 過日他の修理で入庫した際オーナー様にそろそろベルト交換すべき距離にきてますよ、とご案内したところじゃあ交換してください~と今回お持ち込みくださいました。
 で早速クランクケースを開けベルトを取り出してみました。

 すると、出てきたベルトは思ったより健康そうだった。

f:id:powersta:20200528101902j:plain

 もうすこし使えたかしらね…

 いや待て。
 これよく見ると…やはり↓やばかった。

f:id:powersta:20200528102031j:plain

 このレッツⅡは確か2ストロークの最終モデルだけど、最終って言うても製造されたの約14年前でしたわ。
 ベルト自体大して摩耗してなかったとしても、14年という年月でゴム自体硬化したのかな。
 全体的に深い亀裂が入っていたので強度的にはかなり落ちているので、その内ちぎれてバラバラに砕け散って切れてたと思います。

 今回もベルト道中ぶち切れ惨事を回避できてよかったよかった。
 おしまい。