POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

言うてたら

 昨日日記を書いてたらタイムリーな感じでタイヤ交換のご依頼があり、おおー言うて(書いて)みるもんだ(ぇ汗)
なんて思ってたんですが、その後も、またその後も、とタイヤ交換の依頼が。
 気づけば一日で4本も交換してた!わーい♪

 夏の終わりはタイヤ交換ラッシュが来る。それは例年のことではあるけど言うた事が即現実になるのって
ちょっとカ・イ・カ・ン

イメージ 1

 気づけば店内の廃タイヤがツインタワー状態になってるがな(´・∀・`)
 んー夏の終わりは近いか~^^

 夏って路面温度が高いからタイヤが減るのは昨日書いたけど、減るだけでなく路面に良く食いつくんですよね。その為タイヤが減ってることもだけど空気圧が下がってるのに気づかない方が多いんですよね。
 しかし秋になり気温が下がることでタイヤの食いつきが悪くなるわ、タイヤ内の空気の容積つまり空気圧も
下がるわで、あれっタイヤなんかやばい?!って思う方が多いようです。

 (何故秋に空気圧が下がるのかっていうと、空気も熱膨張するので。そのため涼しくなると圧が下がります)

 今年は7月くらいからずーーーっと暑かったからなあ。例年よりタイヤ沢山削れてる?
 てことは…タイヤが売れる!!キラーーーン

 冗談はさておき、少し暑さがましになってきた今、タイヤの減り具合のチェックをしておくことをおすすめします!
タイヤの溝が減って無い場合も空気圧はぜひチェックしておかれたほうがよいですよーーー^^
 空気圧が下がったタイヤは適正な圧の状態よりすり減りやすくなるし、燃費にも悪影響しますので。

 
 さて、タイヤがまた売れ売れになることを期待して…出た分ガッツリ補充しとこうっと。ムフフフ