POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ツー後入庫~\(^o^)/

 日曜ツーリング終わったのと同時にツー参加者様のうちお二人の車両を預かりました。
 一台は車検、一台はメーターギヤから異音がするとのことで入庫です。

 車検は少し時間がかかりそうなのでまずはメーターギヤがあれこれっていう方の車両に取り組むことにします。

イメージ 1

 メーターあれこれって言うてる車両は、実は春に当店で販売したSRX250改です。
 多分寒くなってきたせいでメーターギア近辺に塗布されてるグリスが固まって、それで音が出てきたのかな。

 買って頂いたYさんも車両自体はとても気に入って下さっているようなので何とか直せるといいんだけど
どうかしら(・w・)
 メーターって非分解にしてある部分も多いのでどこまでばらせるかなーなんて心配しつつ、とりま
分解してみることにします。

 (ちなみにSRX250のメーターはとっくの昔に絶版ですので修理するしかありません^^;)
 
イメージ 2

 バラせた☆

 古いグリスをほじほじ撤去します。
 そして新しいグリスを塗り塗り。

 今回グリスと一緒にフッ素オイルも塗布しました。
 店長いわくフッ素は低温下でもほぼ変質しないため宇宙空間でも使われてるんですって!
 それを聞いた私は壮大なスケールの話だなあ…でもってただ へぇーーーー(・∀・) ってアホみたいに
言うことしかできず爆笑
 
 まあとにかく長持ちすりゃいいでしょう!\(^o^)/
 ということで塗布して組み直し、その後一応問題ないか確認の試乗を私STAFFがさせて頂きました。


 考えたらこのSRX、当店で足回り変えたりエンジンバラバラにしてクランクの一部分ぶった切ったり
燃焼室を一部WPC加工処理に出したりあれこれいじったのに、私は出来上がってから一度も乗らないまま
納車したんですよね。
 エンジンやら足回り触ったこのSRXがノーマルのSRXとどう違うのかすごく興味はあったのですが、ただ
乗るタイミングを逸しちゃってw

 そんなわけでやっと巡ってきた試乗チャンスってことで近くの道をふらーっと乗らせてもらった感想は…
 このバイクったら!なんてフレンドリーなんだろう(^o^)
 

 いあーまじ乗りやすさハンパないw
 オートバイにしては小ぶりな車体ですけど、一応女である私には小さいとは感じず、逆に短足なので
足つきの良さがありがたかったwそして軽さが素敵♪
 新車で販売されてた当時女性に人気だったのが分かるわ。
 そいえば私のお友達のかなちゃんも昔これ乗ってたしなあー^^

 それと、店長が弄った部分が全部プラスに出てる感じがしました。
 足を強化してあるのでよれたりする感じはないし、タイヤの接地感やサスの踏ん張り具合も丁度いい。
 ブレーキもしっかり効くけど、効きすぎて扱いづらいってほどでもなく、本当丁度いい。

 あと、エンジンが…これホンマに単気筒?って思っちゃう感じ。
 単気筒にはありがちなはずの谷っていうか頭打ち感がないんですよねえ。
 多気筒車みたく下から上まで軽やかに回る回る!振動もそんなに大きくないし。

 自分のところで作っておいて言うのはなんかきっしょいけど、でもポテンシャル高いわあって思いました。
 あのSRX、現オーナーのYさんが買うって言い出すまえはうちで登録かけて代車にする?なあんて冗談
言うてたんですけどね、あんなの手元にあってそこそこ乗っちゃった日にはもうゼファー乗るのがただの苦痛になりそうwなので手元になくてよかったかもしれない^v^;;;;

 あ、話が激しく逸れたw
 試乗しましたが、グリスアップしたお陰でメーターからの異音は収まっていました☆
 良かった良かった^-^