POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ぐにゃあ

 来た!セローのスイングアーム周りの部品がっ♪
 早速交換ー^^

 私STAFFはこの日記を毎日書いてはいますが整備が全くできないのでよくわかってなかったのですが…
スイングアームの取り付け部はてっきりニードルベアリングとか入ってるのかなって思ってたんですけど
セローはベアリングではなく金属製のブッシュが圧入してあってその上からゴムのシールでパッキングしてる
みたい。

 で、今回はそのゴムのシールが過度の衝撃でめくれ上がり、ブッシュに直接泥水が入って中のグリスが
流れ出てて錆びたり泥が侵入したことで摩擦が増えたりの結果破損したみたいです。
 交換するために抜き取ったシールやらブッシュやらがこちら↓

イメージ 1

 茶色っぽいぐにゃあってなってるのがブッシュです。
 これがもっとくちゃくちゃになってしまったらシャフトやスイングアーム等他の部分も壊しちゃうところでした。
 いあー早めに交換できてよかた(。。;

 ちなみにブッシュは左右に入っていて、シールが抜けていたのは片方だけだったのでブッシュも抜けた側しか
破損はしていませんでした、しかしこういう時は抜けていなかった側のシールもブッシュも交換します。
 フロントフォークとかもそうですが左右一対になっているものを片側は見た目どうもないからアカンほうだけ
変えるなんて店長的には絶対ありえないそうです。

 同時に動くもんは両方大体同じように使ってるんだし片方だけあかんくなってもたまたまそうなっただけで
両方消耗してるんやから。
 ずっと使ってたお箸の片方折れたら折れた方だけ新しく変えるとかせえへんでしょ? てさ。

 そもそも箸は片方だけ売ってないけろね(・3・) ←ひねくれ 
 屁理屈は置いといて、ブッシュ打ち替えるどーーー\(^o^)/

イメージ 2

 忘年会のときまでセローが動かせない状態なのは流石にツライんで足回り装着した(つまり押し引きできる)
状態にまで組みたいみたい。

 私もそれは賛成だ!また大人数になったら忘年会当日はおさんどんでドッタバタになると思うし
できればセローがおっちんしたままどーんといてはるのは避けたい!(^o^)
 店長がんがって組んじゃってーーよろしくぅ!