POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

仕上げのクリア

 今日はあったかいと天気予報が言っていた。
 それは塗装しろってことですね(・∀・)ムフ
 先日捨てクリアを乗せておいたSRXの外装、塗ってからそこそこインターバル取れてるし乾燥してるだろう!
 ではいざ、仕上げクリア前の足つけするぞ~\(^o^)/

イメージ 1

 ちなみに足つけとは塗料の乗りをよくするためにペーパーなどで表面をすこし荒した状態にすることです。
 こうすることで塗料の食いつく面積が広くなるので結果として乗せた塗料の密着性が上がるんだとか!

イメージ 2

 私としては足つけ前の捨てクリア状態でもそこそこキレイだったのになんかすげえ荒らすんだなあって
勿体無いようなアレな気分ですが^^;
 しかしこれから塗布するクリアはニ液性のウレタン塗装なのでガソリン耐性があるのも重要なのですが
先に塗った捨てクリアよりも分厚くて光沢のあるクリア層ができますんでもっときれいになるかと!

 うまく塗装ができれば、ですが…ふふふ、ふぁ…汗
 今天気予報見直したら数日前見た予報とは違い、あんまり気温が上がらない?的内容なので変な笑いが
でちゃた…(^o^;)やばばば。

 まあ、ここまでいい感じに来てるし、ちょっとくらいならリカバーできるだろう!
 と、シングルシートカウルとそれ以外の外装も全部仕上げクリアを塗布しましたーーー☆

イメージ 3

 塗れたようなツヤでたわー!でもやっぱ気温低かったのかな…
 表面にオレンジの皮っぽいボコつきがうっすらとでたんごーーー/(^o^)\ぎやーーー

 まあこれくらいなら半乾き時点でポリッシュかけたらリカバーできそうですけどね…。
 激しく泡が入ったりダラーっと液垂れしなかったんでよかったよおおおお。・゚・(ノД`)・゚・。

 ともあれこれでまた少し前進したSRXさんでした♪