POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ステップをステーに

 こないだ試乗してみたところキャブのセッティングは概ねイイ感じだったSRX
 中低速はバッチリなんですが上はまだ詰めないとなのかな?わかんない状態です。
 WPC加工する際リングとか換えた所でエンジン慣らし中の為まだ高速域は使えない…フガフガ

 しかし乗ってみて感じたけど、やっぱマフラーステーはどーにかせんといかん!><
 何か無いか…店長が【お宝箱】(←店長がなんか使えそうと思って溜め込んでる部品がごっちゃに入れてる箱)をごそごそ漁って、そして出てきたのはSR400用のバックステップ。これを使おうかと思います^q^

 私が見た時はすでに分解された後だったのでWEBで完全な姿のバックステップ画像↓を拾ってきたっす!

イメージ 1

 これ新品買うと結構するみたいですけど、ウチでは無用のものなので躊躇なく分解・切断します。
 そしてこう↓なった。

イメージ 2

 うむ。ステップの部品だけあってなかなか強度がありそう。素材もステンだし。
 ただこのぶった切ったままでは形状が合わないので、車体に合うように曲げます。
 いうてホント硬いんで手とかでは無理。ハンマーでしばいたら打痕できっちゃなくなってしまいそうですしね。

 ここでプレスが活躍するのだー^^

イメージ 3

 こうやってプレスで上から力をかけてちょっとずつ曲げていきます。
 ある程度形になったら一度フィッティング。

イメージ 4

 お。いいじゃな~い♪
 もう一声!っと微調整してはフィッティングを繰り返し…よし、できた☆

イメージ 5

 専用のステーじゃないしセコのパーツを流用してるんで美観はまあ、それなりではありますが強度に関しては
先につけてたアルミ板を形成して作ったものと比べたらぐんと上がっています。

 ただ、このマフラー二本差しなので同じのをもう一つ作らないとなんですけどね。
 素材(バックステップ)は左右あるんで問題ないけど…硬いものを狙った形状に湾曲させるって結構
難しいと思う!でも片方がこんないい感じにできたんだしイケるでしょ!(わあ他人事汗)
 がんばれ店長~\(^o^)/