POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ないない出ないっ

 5月に突入しましたね!
 GWの合間の平日ですがぶっ通しで休みだっていう方もいらっしゃるのかしら?^^
 パワステは今日もGWとか平日とか関係なく営業中であります☆
 明日は水曜日なのでおやすみを頂きますけどね^^

 さてさて。今年の3月常連さんに販売したSRX-6の話にうつりますぞ。

 SRX-6ですが納車前にチェーン・スプロケを新品に交換してから納車の予定をしてたのですが実際は納車後1ヶ月以上経った今交換することに~。
 こんなことになってしまったのにはちゃんとした理由があります。
 スプロケットがメーカーで長期欠品してたのですよ~><;;;;

 ノーマルのスプロケ、428サイズならこんなことにはならなかったのですが、納車前にオーナーIくんと
600ccなのにチェーンが428て色んな意味でそりゃないだろwって話になりまして。
 なのでSRXには定石(らしいです)の520コンバートする為のスプロケと520チェーンを入れようってことで話が
まとまってました。
 しかしそのコンバート用のスプロケを頼んでみたらメーカーで長期の在庫切れだった!という経緯です。

 SRXスプロケはどうやら特殊な形状をしているようで他車種と互換性はないという点がよりこの長期欠品を
呼び起こしたのではないかなと思います。

 さて毎度長い前振り(と自覚はある)ですが…Iくんに連絡したら車体を持ち込んでくれたのでいざスプロケ交換
しますね☆
 オーナーIくんGWも遠出を楽しまれるそうで3日(木)の昼過ぎには乗れる状態だと嬉しいとの話。
 チェーン・スプロケ交換だったらサッとできるっていうのは言いすぎだけどまあ2時間もありゃあできるし
今日(実際作業に取り掛かったのは昨日の夕方)やってしまいましょー^^/

 チェーンのつなぎ目を飛ばして外し、ドライブ側のスプロケリアタイヤを外していきます。

イメージ 1

 まー普通のチェーン交換の流れですね。
 店長がアレコレしている横でやっと入荷したドライブスプロケットを観察。待たせやがってこいつめ~(・∀・) 

イメージ 2

 中央にカラーがついたかのような形状がこの車種単一のものになってしまう理由ですかねえ。
 さて取り付けていきます。店長がw
 しかし作業をしてる店長が突然、…んえっ?とつぶやいた。
 どしたのーなんかあったん?と聞いてみた。

 すると…おかしいねん、と言いつつ今車体から外したスプロケとやっと入ってきた新品スプロケを見せられた。

イメージ 3

 おお…中央の凸部分の高さが明らかに違う。なんでだ(@@;)
 色が違うのはメーカー違いだから全然問題ないんです。しかしこの凸部分がこない違うのは…つける向きは
凸部分が車体側なのでこう高さが違うということはチェーンラインがめちゃずれます。

 まさか部品間違えて取ってしまったのかしら??
 私達ぁ間違い品のために3ヶ月近く待ってたの?ヒイイイ…
 もしそうならちょー間抜けなんですが汗汗汗

 しかしここでちょっと待て、調べよう。と店長。
 どうも元々ついていたドライブスプロケットの側面がやたらえぐれているのが気になる様子。
 外したドライブスプロケットを車体に再び取り付けし、リアスプロケとドライブ(フロント)スプロケを結ぶように
アルミ棒を通してみます。

 これでフロントーリアの位置関係をチェックするようですね。

イメージ 4

 そして判明しました…チェーンラインずれまくっていることが/(^o^)\

 ドライブ側のスプロケが外に出過ぎている。つまり凸部分の高さの差異分だけずれてるってことですね。
 今回交換のために取り寄せた新品スプロケでも計測してみたけどこちらはちゃんとラインが出る。ほっ^^;
 今までラインずれまくりで乗ってたIくんに何ぞ起きたりせんでよかった…本当よかった…><

 SRXのような旧車は入手するには中古しか選択できないってのは仕方ないんですが、このSRXのように
そこそこ自前カスタムされたような形跡のある車両はこういうトラップに注意だなあ…。勉強になりました(ーー;)
 DIYカスタムははっきり言って私達整備士(アッ私整備士ちゃうけどw)のセオリーとか無視して弄ってもうてる
ことが多々ありますからねえ><

 ところで元々付いてたチェーンラインが出ないスプロケは一体なんなんだ。なんでこのスプロケを付けたひとは
これを選んだんだろう。そして全然チェーンライン出ないのになんで取り付けはできてるんだろう。
 表面に刻まれている刻印が多分品番っぽいのでこれを元にこいつの正体を調べてみます。

 (老眼始まってるっぽい店長に刻印読める?読んだろか?って半笑いで聞いたら読めるわ!って怒られた笑)

イメージ 7

 調査の結果コイツはSRX-6用で間違いないけどIくんのSRX(後期型)とは型違いの前期型用のスプロケ
判明しました。どおりでクランクにはさくっとはまるわけですね。
 全オーナーはもしかしたらスプロケ交換しようと部品を取り寄せて年式違いを取ってしまって、それを無理くり
つけた…ってところでしょうか。

 謎もなんとなく答えが出てすっきりしたのでさて交換作業再開。と、行きたいところなのですがまたここで
問題が出てきました…。
 本来付いているはずのディスタンスカラーが見当たらない!

イメージ 5

 前期型のスプロケを無理付けしたからこのカラーつける隙がなかったんかなあ。
 今から取り付ける後期型用の凸部分が低いスプロケにはこのカラーが必要なんですが。

 うーん今GW中だからメーカー休みじゃないかな。
 Iくんが仕上り希望してる3日昼までにパーツ取り寄せられるか微妙…正直厳しい気がする。
 最悪待ってもらうしか無いですよね。これがないとスプロケちゃんと固定できないし(´・ω・`)

 とりま部品価格調べようと価格ボタンポチッと押したら…画面に出たのは恐ろしい文字!!!

イメージ 6

 おおう…長期欠品?このままフェードアウトぽく絶版化って可能性も…。
 ギャアアアア/(^o^)\旧車にはありがちなヤツだけど、消耗品が換えられないのはあかん、あかんぞ?!
 まあ、カラーは消耗品ではないけどさ…でもこれないとどうしようもないんだけど…。

 さて。
 チェーンライン出ないどころか部品がない、時間もない!
 どうするwwwww


 はあ。ほんとどうするよ(;▽;)
 続きはお休み明け!