POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ZX-6R修理中!

 今日はまず年末年始の営業日アナウンスをば。
 毎年作ってる営業日アナウンスカレンダーやっと作った(遅)ので掲載します。

f:id:powersta:20201221135817j:plain

 …という感じでお休みを頂く予定です。

 そしてこないだからご案内してますが今週いっぱいくらいでメーカーの部品出荷が止まります、ご注意ください。
 原付の汎用サイスタイヤやバッテリー、エンジンオイルなどは一部在庫しているので対応できる場合もありますので故障やメンテナンスなど何かございましたらご相談頂ければと思います^v^


 そして話は修理あれこれに移ります。
 先週に車検で入庫したZX-6Rを整備します。

f:id:powersta:20201221150209j:plain

 この車両長く車検をお任せいただいているのですが、今回は消耗品の交換タイミングが一気に来たようで、発注かけてたんですがそれが揃ったー^^

f:id:powersta:20201221145943j:plain

 他の整備は先に終わらせてあるので、これら(タイヤ前後とチェーンスプロケ)に交換する作業をしていきまーす。

 作業中ふと思い出しました、以前ZX-10Rのドライブスプロケット交換する際になかなか外れなくて苦労したなあーって。全く別の車体ですけどZXつながりで。

 この車両も外れにくいのかしら…といざ取り掛かってみたところ、インパクト動作させて1秒で外れたやないの汗
 
f:id:powersta:20201221150918j:plain

 そいえば10Rで色々苦労した後にインパクトを国内メーカーのものに換えたんだ(・∀・)
 コンプレッサーも先月新しいのにしたからなあ。
 前よりもタンク容量小さいのに、圧がきっちりかかってる感じがするんですよね。

 やはりこれ国産だから?って計測とかしたわけじゃないけど明らか作業が楽になっていると店長。
 まあインパクトもコンプレッサーも開業時からずっと使ってたものなのでヘタれてたってのもあるんでしょうけどね。

 改めて、職人は腕より道具やナーなんてw


 そんなで道具に助けられさっくさく交換作業が進み、駆動系&タイヤ前後の交換がつつがなく完了^^
 ちなみに今回ドリブン側に使用したのは私が以前乗っていたゼファー750にも装着していたRKハイカーボンスチールスプロケットですよっ☆

f:id:powersta:20201221152032j:plain

 このスプロケ見た目が玄人っぽ(って何基準てアレだけどw)くてカッコいいというだけでなく、材質の炭素含有量が高い為ライフが長いというメリットもあります。
 今回やはりライフが長いというXWチェーンを使用したのですが、部品価格は若干割高であるものの寿命が長くなるため長い目で見たらお得っていう高コスパな組み合わせなのです^^

 ということで消耗品交換が終わりこれで検査準備はバッチリ完了~♪
 明日はいざ車検だー!