POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

手探りオーダーにて!

 FZ250フェーザーもいろんな部品が欠品出てきてるけど、スピードメーターケーブルまでもないとかgkbr…
というのが昨日までのお話。
 さて、どうしよう。代替品を探すか…。

 しかしどうやって(・∀・;)
 もー当てずっぽうというか手探りでいくしかないかなー。

 店長は20年以上オートバイに関わる仕事をしてきて、その間YAMAHAのYSP店やYOUSHOPで働いていた
期間もあるのでヤマハ車と触れ合う機会は多かった。なのでなんとなく当たりは付けれるみたいですけど…。
 捜索対象がメーターケーブルってのも探しやすいかもしれない。メーターが機械式(アナログ)であれば
取り付け部の形状はほぼ一緒なので。

 ただここで注意、アナログメーターと対になるケーブルでもメーカーによって若干形が違うそうなんです!
 カワサキのケーブルはメーターギヤ(ホイール)側の先端が二股になってます。
 写真見たほうが早いか。こちらカワサキ車のワイヤー先端↓。
 イメージ 1

 なのでヤマハ車に近似サイズのカワ車ケーブル取り付けしようっと思っても付けれない/(^o^)\

 あと、ディスクブレーキかドラムかでも取り付け部の形状が違います。
 こちらディスク車メーターギヤ(ホイール)側の形状。

イメージ 2

 ワイヤーが出ている先端部分を差し込んで、キャップ部を閉めて取り付け。

 そしてドラムブレーキ車のワイヤー↓こちらホイールに差し込んで装着するんでこのような形状。

イメージ 3

 上のと全く同じものではないけども、ドラム車のワイヤーを車体から外した状態↓はこんな感じです。

イメージ 4

 このように全く形状が違うのでディスク車にはドラム車のケーブルは付けれません。

 …ということは!
 ① ヤマハ車で
 ② フェーザーと似たようなワイヤー長っぽい
 ③ アナログメーターがついた
 ④ ディスクブレーキ車の
ワイヤーを取り寄せたらいいってことですかね?(・∀・)

 昔のヤマハ車を色々調べてあたりをつけ、結果選んだのがこの車種↓のワイヤー。

イメージ 5
 
 その名も ヤマハ アクシス90!\(^o^)/

 排気量とかスクーターだとかそんなの気にしない!
 ヤマハ車だしアナログメーターだしディスクブレーキ車だからおkだってさ^o^

 ただ、長さが…合うかどうかがちょと心配…。
 まー店長がコレで行けると判断したんだからいけるんだろう!多分!


 ではいざ、オーダーしてきまーーーーすっ!(`・ω・´)b