POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

備え大事!

 昨日は遠方に住む身内や知り合い・取引先さんからの安否確認が沢山寄せられたのですが、ほぼ被害が
ない為なんかわざわざ連絡頂いて申し訳ないっていうアレです><
 電気・ガス・水道等のライフラインには影響ないし、怪我やら何かが壊れただいうこともないので~^^

 私達や近所に住む身内がそんななので、今回の地震結構揺れたけど大したことなかったんじゃない?なんて
思っています。いえ、いました。

 しかしニュースで死亡者が出たとか電車がいまだ運休しているところがあるとかを見ていると、これは大変な
ことになってるな…って。
 昨日様子を見に来てくれたお客さまから聞いたところによると、高槻でも南部はガスが出ないとか水道が
止まっているという不具合が出ているそうです。
 さらに今朝別のお客様から身内の家が半壊してしまったとか、ある常連さんが怪我をしたとかいう話も…。

 自然災害の恐ろしさをじわじわっと実感してきました…。

 熊本地震の例もあるように昨日の揺れででかいのは終わりと限らないので北摂とその近隣にお住まいの方は
しばらく警戒してお過ごしいただいたほうが良いかと思います。
 私は今朝念の為おうちのお風呂に水貯めてきたッス!(・∀・)
 そして今たまたまお店にあった空のペットボトルに水を入れてます。

イメージ 1

 万が一の備えですが、また地震が起きて水に困ることがあったら大変ですので…。
 使う必要が無いならばそれはそれで良いことだし。一応念の為。

 あと、過去に店長が珍しく欲しい!と強くご所望だったので購入した災害グッズ“マルチパワーステーション”
を久々引っ張り出して動作確認。

 これ想像にたやすいとは思いますが、うちの店の名前と一緒やん!ってのが購入動機ではありますw

イメージ 2

 しかし懐中電灯・電気スタンド・AM/FMラジオ・ソーラーパネル・手巻き充電・携帯充電コード・サイレン という多機能が備わったグッズです。

イメージ 3

 念の為動かしてみたらちゃんと使えることが判明したのでさっと取り出せるところに置いておこうと思います。
 ただ、動かせるのはわかったんだけど…買ったのがだいぶ前だったせいか、付属の携帯充電コードが
 
イメージ 4

 ガラケー用のジャックしかもボーダフォンとかTu-Kaて/(^o^)\懐いわwwww
 これは代わりになるコードやアダプタを買っておかないと…汗汗

 そんなわけで備えをしつつも今日も普通に営業していますが、地震の兼ね合いで物流に悪影響が出る恐れが
あります、部品や車両を注文頂く際は普段より時間のかかる可能性がありますがご理解頂ければと思います。
 あと今夜あたりからまとまった雨が降るとかいう話ですが地震のあとですから地盤の緩みなどで二次災害が
発生する恐れがありますので皆様どうぞお気をつけくださいませ。