表題の通り、スイングアームの分解清掃です。
エンデューロはコース内を飛んだり跳ねたりを繰り返すもんですが、着地する度にサスペンションに負荷が
かかります。
ことおーてぃさんのチームが毎年参加する24時間エンデューロは名前のとおり24時間走り通しなので
乗り手を換えながら丸一日起伏のあるダートコースを走行し車体に負荷をかけ続けますので、車体にかかる
負荷はもう半端ないわけです。
ですからレースとレースの間に行う整備の際にはリアサスの動きがダイレクトに伝わるスイングアームを
毎度分解清掃しつつチェックします。
スイングアームを外すってことは後ろ足回りが全バラしないとですが、今回はハンドルストッパーの溶接を
する為に前周り全バラ確定していたのでもうついでにいてまえな感覚です。
スイングアームと車体は一本のシャフトで締結されていてそこに負荷がかかりますが、シャフトを通す部分に
はめ込まれているブッシュ(樹脂製のカラー)を交換してグリスアップして再び車体に取り付けます。
ブッシュは圧入されている上に衝撃を受け続けているからか、スイングアーム側にかじりついちゃって
取り除こうとしてもなかなか取れませんでした。
なんとか撤去が終わったときにはブッシュはバラバラに…^^;
取り去った後の部分にはまだかじりついたブッシュが残っているのでペーパーがけで取り去っていきます。
表面を均したら新しいブッシュをはめ込んでいきます。
スイングアーム側の取り付け穴とブッシュはかなりクリアランスが狭く作ってあるので、ブッシュを浅く
はめ込んだ後は上からハンマーでしばいて少しずつ中に押し込んでいきます。
ブッシュが取り付けできたらグリスアップして車体に装着!
これでスイングアームの分解清掃は完了~^^
次は前回りかな…続く。