POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ネオ・クラシック

 最近ってネオクラシックがブーム?
 
 ある方が逆車で新カタナが出るらしいねーみたいな話をしていたのですが、そいえば今年だったかカワサキ
からもZ900が発売されて注目されてたよなあ。
 何かのモデルの復刻というわけではないけど、ヤマハの人気車XSRだってネオクラシックな雰囲気が
漂っていますよね。

 古き良きスタイルを踏襲しつつ、性能は最新。
 悪くない、どころかイイ!!と思います。

 フレームだエンジンだってのにその車体のルーツを感じる方にしたらそうと違う言われそうだけども、
まー雑に言えば往年の憧れの名車のウイークポイントなどを乗りやすいようにあれこれカスタムするのを
メーカーさんがまるっとやってくれたみたいなもんだもん。
 しかもメーカーでパワーや強度バランス見て設計してくれてるんです。そらええに決まってますやんね!
 旧車を最新スペックまで持ち上げるためにかかるコストを考えたらコレ激安だろー!と思うし。

 ただ、先に書いたルーツとかはどうしようもないんだなあ。
 あと、フォルム!

 元祖のスタイルを踏襲してるとは言っても、やっぱり色々機能を盛り込んだり、あとコストを抑えるため
他車種と互換性を持たせたりしてる部分でどうしても元祖とは離れたフォルムになっちゃうんは
仕方ないかなあ。

イメージ 1
 …と、頭でわかってるけど!!
 やっぱり言わせてほしい。

 Z(やカタナ)はモノサスちゃう!!ツインショックじゃろおぉぉぅ…(´;ω;`)
 さらにいうならピギーバック! ←個人的趣味(汗

 モノサスのが剛性やらコストダウンやら、メリット色々あるのでしょうけど。
 なーんかなあ。このデザイン見てると、旧車っぽいヤツぶった切って後ろ半分現行車をくっつけたン?て
思ってしまうんだよなああ…。

 サスはもう妥協するにしても、せめてお尻はどしっと落ち着いた、跳ね上がってないデザインをぜひ…
お願いしたいのです…orz
 こりゃ私だけの希望かしら?同意してくれる人…居ないかー?\(^o^)/

 と、今日は長い独り言でした。
 チャンチャン☆